今日は

目的や目標があれば

モチベーションが高まるというお話です。

コチラのブログでは

片付けに関するマインドやコツなどを

発信しています(ときどき日常の出来事も)

4年前の事ですが

私は前職を退職すると決めた時に

通信教育でペン字を習い始めました。

 

悪筆にコンプレックスがあったのですが

せめて退職のご挨拶ハガキを自筆で書き

一枚一枚に感謝の気持ちを込めたいと思ったからです。

 

(練習ノート)

 

時間的に厳しかったものの

目的がはっきりしていたので

10カ月間なんとか頑張り

 

少しはマシな字が書けて(?)

目的を果たすことができました照れ

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

さて 実家の片付け

 

あなたは片付けたいと思っているのに

親に片付ける気がない時はどうしますか?

 

片付けをあきらめるとか

残念なことを言わないでくださいネびっくりマーク

 

片付けることで

親は暮らしやすくなったり

好きなことをもっと自由にできるようになるんです。

 

親には

少しでも長く幸せに生きていてもらいたいですよネ。

 

それならば まずは

親に片付けることを納得してもらいましょう。

 

そのためには

片付けた後どうなるかを

具体的に示すのが効果的ですヨ。

 

 

片付ける目標や目的があれば

モチベーションは高まるはずですから。

 

例えば

 

「この部屋をキレイにすれば

もっと孫たちが遊びに来るかも」

 

「いつも使うお鍋だけを近くに置けば

お料理がしやすくなると思うよ」

 

 

あなたの親の状況や大事にしているコトに合わせて、片付けたくなるような言葉をかけてみてください。

 

 

私は両親が亡くなった後に実家を丸ごと片付けました。

つまり遺品整理です。

 

その時、いろいろと後悔しました。

 

母がしっかり判断できるうちに

片付けをすれば良かった汗

 

片付けていれば

もっとラクに自由に長生きできたのではないか汗

 

片付けは、今を大切に生きるためにすることビックリマーク

 

あなたには

私と同じような後悔をしないでほしいです。

 

ぜひとも

親が元気で判断力のあるうちに

実家を片付けることに納得してもらい

一緒に進めて行ってくださいネ。

 

参考にしていただければ幸いです。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

フォローしてね

 

実家の片付けに悩みや関心がある方に

オンライン講座を行っています。

 

ご興味のある方は

下記URLまたはQRコードからご覧くださいネ

サクサクすすめる~実家の片付け~オンライン講座

https://www.street-academy.com/myclass/160227?conversion_name=direct_message&tracking_code=02dcdc979f92c4ff7f65e1dd7b158b38

 

 

また

LINE公式では

片付けのお役立ち情報を

配信しています

 

LINE公式に登録して

メッセージをくださった方に

「実家の片付け5つのヒント」を

プレゼントプレゼント

 

メッセージはコチラから

↓↓↓

パソコンの方はコチラをクリック

↓↓↓

友だち追加

 

片付け収納のプロ

ライフオーガナイザー®

クローゼットオーガナイザー®

勝谷由美(かつたに ゆみ)

 

★片付けに関するご質問やご相談

お問い合わせは

↓↓↓

お問い合わせフォーム

 

★片付けサービスメニューなど

詳しくはWEBへ

↓↓↓

BE COZY PLUS