今日は

モノの買い方についてです。

 

コチラのブログでは

片付けに関するマインドやコツなどを

発信しています(ときどき日常の出来事も)

我が家のニャンズ

 

良かれと思って買ってきたオモチャには見向きもしないことが多いですあせる

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

さて

私は仕事柄のせいもあり

片付けに関するテレビ番組をよく見ます。

 

その時にいつも感じるのが

捨てることにフォーカスした内容が多いなぁ、ということ。

 

 

「捨て活」「断捨離」などの言葉のおかげで

捨てさえすれば片付くと思わされそうになります笑い泣き

 

確かに

たくさん捨てた直後の部屋は

スッキリ片付いていますヨ。

 

でも

時間が経つにつれ再びモノが増えて

元通りになってしまう場合があります。

 

その理由の一つが

モノの買い方に問題があるびっくりマーク

 

たとえば

こんな風にモノを買っていたら要注意です。

 

✓安ければ買う

✓お得な大量買いをする

✓定期便が溜まってもそのまま継続

✓夜中にネットでポチポチ買う

✓欲しいモノがないか探して買う

✓なくて済むモノを自分へのご褒美だと納得させて買う

 

これでは

大量に捨てて片付いたとしても

モノがたくさん入ってくるのですから

また散らかると思いませんか?

 

これを解決するには

 

最後まで使いたおす覚悟で買うビックリマーク

 

長く大切にできるモノだけを買う!!

 

いくら安く買ったとしても

使用期限が過ぎてしまったり

使い切れずに捨ててしまうのでは

お得どころかむしろ

高い買い物になってしまいますガーン

 

なんとなく妥協して買ったモノや

ストレス解消で買ったモノだと

あなたは満足できずに

次を求めてさらに買ってしまうかもしれませんドクロ

 

 

そうは言っても

欲しくなったら買わずにはいられないと思ったあなたびっくりマーク

 

その気持ち、わかります

私も同じでした照れ

 

しかもいまだに

欲しいモノがないかわざわざ探したり

安さに飛びつきそうになることがありますてへぺろ

(それ、ダメじゃん)

 

ですから

2回に1回でもイイので

なにかモノを買う時には

一瞬立ち止まって

使い倒せるのか、長く大事にできるのかを

考えてからにしませんか?

 

そうすれば

今までほどモノは増えませんし

やたらと捨てる必要もなくなりますヨ。

 

せっかく買ったモノを

捨てるなんてもったいない!

 

家に入れて良いのは

あなたが厳しく判断したモノだけにしていきたいですネ音譜

 

 

参考にしていただければ幸いです。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

フォローしてね

 

実家の片付けに悩みや関心がある方に

オンライン講座を行っています。

 

ご興味のある方は

下記URLまたはQRコードからご覧くださいネ

サクサクすすめる~実家の片付け~オンライン講座

https://www.street-academy.com/myclass/160227?conversion_name=direct_message&tracking_code=02dcdc979f92c4ff7f65e1dd7b158b38

 

 

また

LINE公式では

片付けのお役立ち情報を

配信しています

 

LINE公式に登録して

メッセージをくださった方に

「実家の片付け5つのヒント」を

プレゼントプレゼント

 

メッセージはコチラから

↓↓↓

パソコンの方はコチラをクリック

↓↓↓

友だち追加

 

片付け収納のプロ

ライフオーガナイザー®

クローゼットオーガナイザー®

勝谷由美(かつたに ゆみ)

 

★片付けに関するご質問やご相談

お問い合わせは

↓↓↓

お問い合わせフォーム

 

★片付けサービスメニューなど

詳しくはWEBへ

↓↓↓

BE COZY PLUS