片づけって面倒…

片づけられなくて家族にイライラしている…

片づけられない自分に落ち込む…

 

片づけ苦手と思っている方には

片づけ=負の感情がつきまといますよね汗

 

片づけはやらなくても生活はできるので

どうしても後回しになりがちに

 

 

わかりますヨ!

 

私も子どもの頃は

 

何でもかんでも勉強机の上に

積み上げていましたガーン

 

それでも全然困らなかったし笑い泣き

 

 

でも

片づけた人は知っている

 

スッキリした空間や

自分好みの空間が

もたらしてくれる

ものの大きさが

 

 

 

 

そこで

“片づけられなくてモヤモヤしている”方に

 

片づけモードのスイッチを入れていく順番

一つひとつお伝えしていきます。

 

 

 

“片づけられなくてモヤモヤしている”ということは

 

イコール

 

“片づけなければいけない”と思っている

 

 

“どうやって片づけたら良いか知りたい”

 

ということですよねウインク

 

 

今回はその第1回

 

 

まずは

 

“片づけなければいけない”と思う理由を

はっきりさせましょう。

 

簡単でしょ。

 

まずは考えてみるだけでいいですよウインク

 

理由①

やらなければならない切迫した理由がある

 

例:赤ちゃんが生まれる 

親と同居する 

人が泊まりに来る

 

 

理由②

だらしないと思われたくないから

 

例:子どもが片づけないのは自分のせい 

パートナーからだらしがないと言われる

 

 

理由③

スッキリした空間に憧れている

 

例:SNSに出ているような部屋に住みたい

 

 

などなど人それぞれだと思います。

 

 

 

理由がハッキリしたら

 

次にすることは

 

その理由のために

本気で片づけると決めることです。

 

切迫した理由があるなら

真剣に何とかしようと思うでしょう。

 

しかし

②や③のような場合

 

忙しい毎日の中では

真剣に片づけようと思わないかもしれません。

 

 

ただ

真剣に片づけようと決心するか否かで

片づけを最後まで出来るかが決まります。

 

真剣に片づけようと思いもしないのに

 

いくら収納本を読んだり片づけ動画を見ても

いっこうに片づきませんよね。

 

『真剣な意志』があれば

 

あなたは

ムリが無く具体的な目標をはっきり定めて

行動していくことができます音譜

 

 

では

ムリが無く具体的な目標とは何か

 

この内容ついては

次回お伝えする予定です。

 

 

 

いやいや真剣に片づけてきたけれど

今でもモヤモヤしているヨ~という方

 

目標が曖昧だったり

実現不可能ではありませんか?

 

そのような方も

ぜひ次の記事をご覧くださいネニコニコ

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

フォローしてね

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

片づけ収納のプロ

ライフオーガナイザー®

クローゼットオーガナイザー®

勝谷由美(かつたに ゆみ)

 

 

ご質問や

片づけサポートに関するお問い合わせは

コチラ ➡ お問い合わせフォーム

 

片づけサービスについて詳しくは

コチラ ➡ ホームページ