冬におススメの身体のケア | Smile and the world smiles with you ~あなたが笑えば世界も笑う~

Smile and the world smiles with you ~あなたが笑えば世界も笑う~

カウンセリングや潜在意識について学んできたYurieのブログです

こんにちは!Yurieです。

11月からFacebookでInspirit認定講師のページ

Your Inspiritがオープンします音譜

https://www.facebook.com/groups/yourinspirits

 

 

中村麻美さんのInspirit認定講師が

潜在意識やエネルギーのこと、日常に役立つ知識などをシェアしていくので

よければ遊びに来てくださいラブラブ

 

 

さてさて、

 

私は普段、作業療法士として患者様の心と身体のケアをさせて頂いてます。

寒くなってきたこの時期、体調を崩される方も多くて、季節の変わり目は要注意だなと感じています。

 

心と身体は密接に結びついているので

心の元気がなくなれば身体の不調に繋がるし

体調を崩せば心も活気がなくなりやすいですよねあせる

 

このブログを訪れてくれる方の中には、目に見えない世界がお好きな方もいらっしゃったりするのかなと思いますが

目に見えない心やエネルギーを扱うには、ちょっとした慣れが必要だったり

難しいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

そんな時は目に見える身体からケアする方が

全体が整うのが早いなぁと感じますアップ

 

11月7日は立冬。

どんどん寒くなってきたし、世の中には不穏なニュースも多くて

心も身体もカチカチ!なんてなる前に

簡単な身体のケアはいかがでしょうか?

 

 

身体の不調は、東洋医学的に言えば気血水の不調です。

巡っていなかったり、不足していたりですね。

 

巡らすには運動

補給するには食事

 

当たり前じゃん!!と思うかもしれませんが

ちょっとしたポイントがあります。

 

『運動はストレッチよりも筋トレや体操を』

 

ストレッチって、やり方を間違えると逆に筋肉を硬くしてしまうんですね。

伸ばした直後は緩んだ気がして気持ちいいと感じますが

筋肉は収縮と弛緩を繰り返してあげたほうがほぐれます黄色い花

 

肩や首が凝ってるなと思ったら

両手を組んで頭の上に乗せ、少し頭を下に押しながら首を回す

もしくは指先を肩に当てて、肘で大きく円を描くように肩回しがオススメ!

首を横に倒してストレッチ~とかはしないで下さいねあせる

 

 

『食事は季節に合わせたものを』

 

冬は寒さから身を守るために「氣」を身体の奥に貯留しておく時期と言われています。

なので氣を補ってくれるような食材がいいですねおにぎり

 

お米や長芋、ジャガイモ、インゲン、栗、クルミ

お肉なら鶏肉や羊肉は気を補い、身体を温めてくれます。

 

ニラや唐辛子、生姜、山椒は

臓腑を温めて、体内の寒気を取り除いてくれるので

スパイスにちょっと効かせてみてもいいかもしれません音譜

 

 

身体が緩んで巡るようになれば

心も緩んで、溜まっていた感情や本音も出やすくなったりします。

 

そうすると自然とエネルギーも整って

同じ不調を繰り返さなくなったり、現実が変わってきたりします虹

 

ぜひ心と身体の声に耳を傾けて下さいねクローバー