同世代。 | 初心者同志

同世代。

私は、外に出かけるとき、ケイタイ電話を携帯しない。

さらに、腕時計もしない。

もっというと、腕時計などは、持ってさえない。


自分と同じ年齢の友人たちを見回しても、こんな人間は一人もいないし、

きっと日本中探しても、そんな人は、ほとんど、いないんじゃないだろうか。


友人にいわせると、


「いないかどうかはわからないが、恥ずかしいのは確かだな」


ということらしい。

ふーんだ、私はぜんぜん平気だからいいんだいっ。


私は、そもそも何かを持って歩くのが苦手だ。

一人でただ、外を歩くだけのときは、できるだけ身軽でいたい。


それで、カバンはもちろん、携帯も腕時計も、財布さえ持たないで外に行くことが多い。


だって、このほうがずっと気が楽なんだよ。

たとえば、何か持っていると、なくしたり、落としたりする可能性があるけど、

最初から持っていかなければ、当然そんな心配もない。


ついつい、衝動買いで買い物をしてしまって、あとになって、

ああ、もっと考えてから買えばよかった、なんて思うことがよくある。

買ってみたら、別の店でもっと安く売ってて、先にこっちに来てさえいればっ!

とかさ。


でも、最初から財布を持っていかなければ、そんな心配がない。

だって、買いたくても、お金持ってないんだもん。


友人と遊びに出かけたりするときは、さすがにそんなわけには行かないけど、

一人でいるときは、何も持たずに出かけても、全然気にならない。


それで、友人などからは、


「急にどうしてもお金が必要になったらどうするんだ?」

「すぐ、人に連絡とらなくちゃいけない場合だってあるだろ?」


とよく訊かれるんだけど、そのたびに私は、


「本当にどうしても、緊急を要するような場合は、

恥をしのんで、周りに助けを求めたらいいんじゃないのかなあ」


と答えるようにしている。


別に、言葉の通じない外国に、一人で生活しているわけじゃないんだからさ。


電話だって、公衆電話みたいなものは、確かにほとんど撤去されてしまって

ほとんど見かけることもないけれど、よくよく考えてみると、

道を歩いているほとんどの人たちは、携帯を持っているはずだから、

これって、電話が歩いているようなものだよ。


いざというとき、これほど困ることのない世界もないんじゃないだろうか。


「そうか、よほど電話してきてくれる友人が少ないんだな、お前て・・・・・・」

ぐっ。


お金だって、どうしても必要なときは借りたらいいと思うんだ。

財布を持たずに、買い物に行くってわけじゃないんだよ。

お金を使う予定がなくて、ただ外に出かけるだけのときは、

財布なんて持っていかない、てだけなんだ。


それで、いきなり何十万なんて大金が、

突然必要になるなんてことはありえないだろうし、

これも、そんなに問題ないと思うんだ。


なんて、そんな話をして以来、友人たちが私といるときに、しきりに


「今日は財布持ってきたよな!?」

「ケイタイ持ってきたよな!?」


と、うるさいくらい確認してくるだけじゃなく、

なんとなく自分の財布や携帯を使うときに、私の見えないところで使っているように感じるのは、

私の気が小さいせいなんだろうか。


うーん、悩むなぁ・・・・・・。