まあまあ月曜ライダーの

よしこ@Be-Canです!

ご訪問ありがとうございます😊


グリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハート





せっかくTR君のメンテナンスをしたんだから
一緒に遊びに行かなくちゃね☺️✨


さーて。
どこに行こうかな♪

絶対に夫(店長)とは行かない所(行きたがらない所)にしよう!そうしよう(笑)



この日は
Tシャツの重ね着とフルメッシュジャケットでちょうど良かったです♪






って事で、約1時間のプチツー
海でも山でもない


到着したのは
こちら!




自然の地形を生かした
すご〜く広い公園です♪
地域の方たちの憩いの場ですね

駐車場は Timesと提携してるのかな?有料でした



しかーし









おバイクは無料💕



身軽で散策したかったので、ジャケットを
リアボックスに仕舞って
スニーカーに履き替えて…




ヘルメットは
ビジターセンターの入り口にコインロッカーがあったので利用しました(返金制)


今回TR君とプチツーする事が第一の目的だけど
行き先をココに決めた理由は

川崎市立日本民家園
を見学したかったから


ね?好きな人じゃなきゃ、ぜーったい退屈だよね?

今日は1人で心ゆくまで見てやりますぜ!(笑)






真の建物マニアな方は直接見に行って、ボランティアガイドさんの説明聞いてくださいね


ワタクシは『なんちゃってマニア』なんで、そこの所よろしくデス‼️




【宿場のお家】


シャンデリアカッコいい!

5月のお節句の設もステキ







【薬問屋のお家】


いったい何と書いてあるの?おバカさんにはサッパリ😅




漢字で書いてあるから、漢方薬?(単純)







所々にこのような案内板があります








【湯船の無いお風呂場があるお家】








今でいうシャワー感覚?







おお!

樹木の一番外側を使ってるのね 

味があってステキ✨







一般の人が住む家は

新しく建て替えるにしても

古い木材を再利用してたそうです(足りない分は新品を利用)


新しくまっすぐな木材は、お高く売れるから

一般の人が使っちゃいけないものだった


と、ボランティアのおじさんが言ってた(笑)


燻された黒い立派な梁なんか曲がってるけど

それはそれでカッコ良いけどなぁ💕






たくさんの建物があるから

全部見れるかしら??


と、心配になりながら

登ったり、降りたり

歩いて行くと




おおー!

白川郷に来たみたい







そばの看板を見つけたら

一気に

お腹が空いてしまったので



コチラの合掌造りのお家で

お蕎麦食べることに






まあ〜💕

なんて良心的なお値段




新緑が良く見える席に座りました







冷やしたぬきそば

頂きまーす♪




暗いと美味しそうに見えないね(^◇^;)



塩分控えめな優しいお味でした♪ご馳走様😋




漁師の家、改装中





ひろーーい❣️

こんな土間があったら

夏は涼しくてサイコーだね!









【ダルマちゃんが並んでいるお家】






上の画像とは別のお家の床なんだけど、ほぼ同じ作りかと…


ボランティアの人がいて、筵の下を見せてくれました



ぺろっとめくると




下は竹!その下は地面!
実際そこに上がらせてもらいましたけど
なんと歩きずらい事よ💦

座るにしても就寝するにも
長い時間は辛いかも
ふわふわのお布団は
あり得ないでしょうしね💦

なかなか厳しい生活を送ってたんですね


奥に一部屋、畳敷きの客間があったのよ

普段は畳が悪くならない様に外して、立てかけてたんですって

この時代には貴重で高価なものだったのね



【お便所が立派な家]





実物大のお馬さん

よく出来てるね





ささ、本題


今の時代、『お便所』って言わなくなったね








昼間でも色んな意味で怖い😱







周りを汚さずにオチッコを命中させるのって難しいよね?どう?(笑)





すごい立派な建物だけど




大便所なのよね(笑)

甕に溜まったら畑の肥料に


循環型農業、エコですね👍✨

ただ…臭いはどうだったのかしら?
慣れるものなの???
😅😅😅






シュールだね(笑)




下ネタで終わらせるのは何だけど


次回へ続く〜😆