まあまあ月曜ライダーの

よしこ@Be-Canです!

ご訪問ありがとうございます😊


グリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハート



我が家のハナミズキが開花しました







それから
白モッコウバラもぼちぼち咲き始めました


我が家の小さな庭でも
花のリレーが始まりましたよ💕

これから庭に出るのが楽しみな季節になってきました😊






お休みの午前中

長女ちゃんに実物を確認してもらいたかったので 
またまた代々木のショールームへ





シャンプーボウルと椅子が
一体化した『ONE』
長女ちゃんも気に入ったみたいで良かった





午後からは、突然思い立って
TR君のオイル交換する事に


南大沢の2りんかんへ
お買い物






夫(店長)に教わりながら

自分で出来るところは

やってみます




先ずはスタンドかけて







古いオイルを抜く作業






墨汁か!ってくらい真っ黒け(苦笑)

TR君、放っておきっぱなしで、ごめんね🙏




ホコリを払って
キレイにしてあげるからね

そそ!ついでにチェーンもね


パーツクリーナーを
使って汚れたチェーンを拭き取ると
白いウエスが真っ黒け!

すっかりキレイになったので
チェーンオイルをさして
完了☑️







本題のオイル交換に移りまーす




オイルを落とし切ったら




コレがなかなか、外れにくかったです








古いオイルは抜ききったと思ったけど

外したら墨汁の様なオイルがまたまたドバーーっと

流れ落ちてきました



完全に出し切る為

エンジンをかけます


そしたら、まだまだ内部に残留したオイルがダラダラ…(しつこい💦)



しばらくすると

完全に落ち切ったみたいなので新しいオイルフィルター

装着







オイル一本目は

全部入った!



オイルの量は小さな窓から確認出来るんですけど、 


二本目のオイルは少しづつチマチマ様子見ながら

注入


オイルが窓の3/4入っていたのに

エンジンかけてみると

全く入っていないぐらいゲージが下がっちゃう💦


それなのに

エンジン切ると

回っていたオイルが戻ってきて元通りの3/4程度に


うっかり入れすぎない様に注意しなきゃね






さあ!空気圧もチェックしたし、準備万端👌✨



明日はTRくんと

ちょっくらお出かけしてきます🌸



それではまたね!