まあまあ月曜ライダーの



よしこ@Be-Canです!



ご訪問ありがとうございます😊






昨晩より
雪が降っていましたが
大した事なくて
良かった😩

そうは言っても
朝、寒すぎて
お布団から出るのが
辛かった〜(笑)








前記事で、言葉足らずで誤解させちゃったかしら?💦




今年に入ってから

長女ちゃん夫婦が今まで住んでいたアパートからそう遠くない所に、家を買ったんです




引越し業者には大型家電だけ運んでもらい、後はチマチマと

ムコ殿と普通の乗用車で運んでたんですが



尺の長いものは、どうしても運べないって事で、

ハイエース出動したんですよ〜


心配させてすみませ〜ん🙏💦









じーじとばーばんちの思い出

 



ワタクシの父方の祖父母の家は岩手県で農業をやっていました



田舎の家についての思い出は数々あるのですが

祖父母との思い出は少なくて



母方の祖父母の家は東京の立川で床屋さんやっていたんです



近いって事もあり、しょっちゅう遊びに行っていたし、

ワタクシが中学生になるまで

夏休み!といったら

立川の『じーじとばーばんち』に長期滞在が恒例でした






その祖父母はワタクシが物心ついた頃には床屋の仕事は伯父に任せて、

祖母と2人で庭付きの小さな平屋を建てて住んでいました



その庭には祖父の趣味の盆栽が沢山あって


早朝、ランニングシャツ姿でパチンパチンと植木鋏で松を手入れする姿を小さなワタクシは縁側で眺めていました




⬆️🇨🇦のムコ殿




そして暑くなってくると

家の中に入り、即テレビ(笑)


昼間は高校野球、夜はナイター

と野球観戦三昧で

ぜーったい孫の為に番組を譲ることはなかったです



それでも

たまーに夕方、自転車に乗ってどこかへ出かけて行くので『テレビ見られるラッキー✌️しめしめ』と思うワタクシ



後からどこに行ってるのかと祖母に聞くと

『忙しくなると、呼ばれてお店へお仕事に行ってるのよ』

と祖母

『へぇー、おじいちゃん床屋さんだったんだー』


と改めて知る小学生のワタクシ




セミリタイヤ生活は

理想的で幸せな老後だったと思う(羨ましい😩)


孫ともゆっくり過ごせただろうしね



ワタクシの子供時代の夏休みって、今のように学童もなかった時代だったから

祖父母の家に子供を預けたことによって

母も心置きなく仕事に集中できたと思うし


祖母も、まあよく面倒見てくれてた事!と感心します



祖母は孫のワタクシと過ごしたかった、いうのはもちろんだけど

娘(ワタクシの母)が可愛いくて、預かってくれていたんだと思う…



そしてワタクシの子育て時代には実母と義母におせわになりました






そして今のワタクシは

娘や孫のために何が出来るか??




先人のようには

とてもとても出来ないけれど



違う形で願いを

叶えてあげられたらと思ってます









『じーじとばーばんちの思い出』



大昔の事なのに

意外と鮮やかに思い出されるものですね



ちょっと脱線しちゃったけど



このお題に感謝🙏




そそ!

もう、いい加減おバイクのエンジンかけなきゃね💦


今度の定休日に乗れたら良いなぁ(希望)



それではまたね!




同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する