ブログ訪問ありがとうございますおねがい


膵管内乳頭粘液性腫瘍(IPMN)で手術してから

1年4ヶ月経ちましたにっこり


術後の膵臓の経過観察は

半年に一度MRCPと採血を

大学病院でやってますおねがい


膵臓以外のその他の肝臓や腎臓は

腹部エコー検査で見てもらうことにしていて

かかりつけ医で6月21日に受けて来ましたうさぎのぬいぐるみ






まだ生々しい傷跡をみて

検査技師さんから

「手術、大変だったでしょう。頑張りましたね」と

ねぎらってもらえて嬉しかったですニコニコ


結果は

むらさき音符腎臓は、石灰化が少しある

むらさき音符肝臓は、前回より嚢胞がひとつ増えてる

      →様子見て大丈夫


むらさき音符胆嚢はめちゃくちゃ綺麗に取ってある


→本当にこんなに綺麗に取ってあって凄いわと言ってました合格


むらさき音符膵臓は、部分切除したのが小さく

ほぼ前と大きさ変わらない


→うまく取ってる。さすが大学病院、

やっぱすごいわ合格

とても感心されてました。



私はそれを聞いて、

そうなんだ、先生は自分でそんなこと言わないから

わからなかったけど、自慢したいくらい、上手く取ることが出来たんだなぁと、嬉しくなりました立ち上がるびっくりマーク



そのあと

膵臓の尾部に嚢胞らしきものが見えるというので

時間かけてみてくださり、結果は十二指腸が重なっているのでそう見えただけということで、安心しました。😮‍💨


大きな変化なくて

本当にホッとしましたにっこりスターキラキラ


定期検査でこんなに嬉しかったの始めて‼️

また、頑張れます歩く飛び出すハート