ブログ訪問ありがとうございますおねがい


私は、お薬はいつもの薬局。

大手のチェーン店で処方薬をもらってます病院


今回も形成外科の通院後

いつも通りに処方箋を薬局に

持っていくと


「在庫がなく、お渡しする事ができません」


と言われました。ガーンガーンガーン


「入荷の見込みもわからないので、

ご自身で、在庫がある薬局を探してください。

処方箋はお返しします。」ガーン驚き


えっー?

なんで毎月、貰ってた薬が…ないの?

自分で探すの?


さて、どうしたものかと思いながら


とりあえず近くの薬局に掛け合うしかないなぁと

トボトボ歩いて行きました





歩いていけるそこの薬局の方は


「自分で探せと言われたんですか?」と

同情してくださり

その薬局にはそもそも在庫を置いてない薬剤だったので、卸に聞いてみますと連絡とってくれました。


「残念ながら、お取り寄せの目処が立ちませんでした。」と申し訳なさそうに、何故、お薬が用意できないのかの状況を説明してくれました。悲しい


肥厚性瘢痕の治療薬リザベンは、

ジェネリックで作っていた会社が生産中止してから

ずっと品薄状態になり、今はどの薬局も取り合いの状況との事でした。


「大学病院の処方箋なので

門前薬局なら在庫があるかもしれないので

そちらに聞いてみてはいかがでしょうか?」

とアドバイスもらいました。


私も、そうしてみますと言って

お礼を言ってお店を出ました。


はぁ無気力だけど今からまた電車乗って

大学病院まで戻るの嫌だなぁーと思い

ダメ元でもう一件の薬局に立ち寄りました





そこの薬剤師さんも事情を話すと

「お困りですよね。すぐ在庫調べますね」と

言って動いてくれましたほんわか


「28日分在庫がありました!」ひらめき飛び出すハート


「ただ処方箋は90日分なので

あとの不足分のお渡しに関して問題がありまして…

品薄状態なので、知り合いの薬局から分けてもらう形にしようと思っていて、多分メーカーが変わりますのでご了承下さい。

とりあえず28日分のお薬ある間に

あちこちに掛け合って探しておきますね」ニコニコルンルン


なんとお優しい対応ラブラブラブラブ

感動しましたキラキラ

ようやく帰宅する事ができました


疲れました

でもほっとしましたにっこり




調べみたらリザベンだけでなく

出荷調整とか限定出荷とかのお薬が

たくさんある事を知りましたびっくりマーク


お薬の在庫確保のために

薬局同士で取り合う状況なんて

本当におかしいなと思いましたちょっと不満


患者が薬局めぐりしなくていいように

なって欲しいなぁと

思った出来事でした看板持ち


最後まで読んで頂きありがとうございました😊