ブログ訪問ありがとうございますニコニコスター


3/29に

形成外科の定期診察を受けて来ました照れ


2月の診察時に

ステロイドの副作用が出てきていたので

1ヶ月間

テープ保護も何もせずに過ごして

傷が悪化しないか様子みるということでした


しかし

テープ保護をやめた途端に

痛みが出てしまって…赤ちゃん泣き


「傷の痛みは、めちゃ痛いわけではなくて

かさぶたが無理に剥がれる時のような

突っ張っている痛みに似てるので

もしかして皮膚が乾燥してるかもと思って

傷にワセリンを塗ってみたところ

塗る時は痛いですけど

突っ張る感じが楽になってて

テープ保護なしでいけてます。」と

先生に報告しまた


先生は

「なるほど…保湿はそのまま続けてくださいね。

テープ保護は、負担もかかるので中止のままで。


あと塗る時に痛いということなので…」


と言ってから、先生はどうしようかなぁ?と

ちょっと考えてから


「まだ痛い部分にはエクラーテープを再開しましょう。痛い間は続けてくださいね


術後1年経つし、もう自己管理で大丈夫でしょう。


痛みに合わせてテープを貼る期間や中止も

自分で決めて大丈夫ですよ〜ルンルン」と

指示をされましたにっこり


先生的には

「傷の状態からは、もう今日で診察終わりで

良いとは思うけど

テープ再開するので

念の為に半年後に予約を入れておきます」

とのことで次回は10月です。ウインク


傷跡の見た目ですけど、先生から

「今のこの色素沈着は、時間経っても

少しは色が薄くなるか現状維持だと思うし

効果ある薬や塗り薬もないですね」と

言われましたぐすん泣


本当は、もっと薄くなって欲しいけど

見えない所なのでOK




桜の開花宣言各地でされましたね

大阪の満開予想は4月6日桜桜桜





去年の3月31日に退院した時のこと

思い出しました

桜は満開を過ぎていて

桜舞い散る中帰宅したなぁ〜ラブ



退院してすぐは、食べるのに工夫が必要で

それでも

食後はしんどくて横にならないといけなかったし

体力落ちて駅まで歩けなかったし…


それが今は体調も良くて

なんでも食べられて、仕事復帰もできて

本当にありがたいなぁと

思います目がハート


今年の桜は、感謝の気持ちを込めて

楽しみたいと思います笑



みなさんにとっても

良い4月スタートになりますようにうさぎのぬいぐるみスター