こんにちは!
腸活エステ専門店BeBLOOMです。

コロナも少しずつ落ち着き、マスク緩和となりましたね!
長引くマスク生活によって、気がつかないうちに呼吸が浅くなっている方が増えているそうです。

 

 

呼吸が浅くなる原因として

・猫背
肺には筋肉がないので、横隔膜が伸び縮みする事で、呼吸をしています。
しかし、猫背だと横隔膜が圧迫されて、肺も上下に動きにくくなり、呼吸も浅くなってしまいます。

・ストレス
ストレスを感じると交感神経が優位になって横隔膜が緊張状態になります。常に横隔膜が固まった
状態となり、呼吸が浅くなります。

・口呼吸
鼻呼吸に比べて口呼吸は楽に空気が吸えるため、浅い呼吸になりやすくなってしまいます。

などなど

 

 

 

そこで誰でもできる横隔膜の柔軟性があがる運動をご紹介しますね!

継続的に続ける事で、横隔膜が適度に刺激されて柔軟性が戻り、
自然と正しい呼吸が身につきます。
 

 

 

<4・4・8呼吸法>

▼腹式呼吸を2~3回繰り返す
▼お腹の上に手を置き4秒かけて鼻から息を吸う
▼4秒間息を止める
▼8秒かけて鼻から細く長く息を吐く

≪ポイント≫
腹式呼吸で、鼻から息を吸う時にお腹が膨らむようにしっかり吸い込みましょう。
息を止める事で空気が肺に留まり、細胞に酸素や栄養が行き渡りやすくなります。

簡単なので試してみてくださいね☆