こんにちは!腸活エステ専門店BeBLOOMです。
3月に入りました。少しずつ暖かくなり外出もしやすくなりましたね。
旅行などを計画している方もいらっしゃると思います。

 

 

旅行中ってスムーズに排便できている人でも便秘になったりします。
便が出てもお腹のハリやスッキリしないなど…
不快感を感じたりする方が多いんですよ!


理由は大きく3つあります。

1. 水分不足
旅行中は移動が多いため、トイレが近くならないように水分を控えがちになってしまいます。
いつもより身体を動かしているにも関わらず、水分補給を忘れてしまいがちです。
水分が不足すると便はあっという間に硬くなります。

 


2. 環境の変化
初めての土地を旅行しているとワクワクしますよね?
その結果ゆっくりと休むことができず、身体が緊張状態を持続します。
また、トイレが変わると排便できない方は意外と多いです。



3.睡眠不足
腸がよく動く時間帯は【夜22時~翌2時】の間です。
旅行中は夜更かししたり、朝起きる時間がいつもより早いなど睡眠不足で便秘になりやすいです。

 

 

【対処法】

1.こまめに水分補給をする。
2.トイレの場所を確認しておく。
3.ホテルでお腹をマッサージする。

 

 

お部屋に戻ってから
軽く膝を立てた状態で仰向けになり、おへその下から時計回りに「の」の字を書くようにゆっくりとマッサージします。30回ほど繰り返してください。
この時にお水もしっかりと飲んでくださいネ☆
 

 

 

旅行は思いっきり楽しんでくださいね☆
お腹の調子が戻らないときはお手伝いしますのでご来店ください♪