こんにちは!
スタッフ山際です(^^)

今日はバレンタインにおすすめのチョコレートケーキレシピをご紹介します♪

なんと材料は2つだけ!!(o_o)
簡単なので作ってみてくださいね!

【材料】
板チョコレート 4枚
卵 4個

【作り方】
 1. 卵を、黄身と白身に分ける
 2. 白身を泡立てメレンゲにする(ハンドミキサーなどがあると便利)
 3. チョコレート4枚分湯煎で溶かす

 

 

4. 溶かしたチョコに卵黄を入れて混ぜる
 5. 4のチョコに卵白を1/4入れてしっかりと混ぜる

 

 

6. 残りの卵白を入れて、切るようにさっくりと混ぜる
 7. クッキングシートをひいた型にいれて、2~3回トントンして空気を抜く
 8. 170℃で余熱したオーブンにいれて25~30分焼く

 

 

これで完成!!


お好みでクルミやドライフルーツなど入れても美味しいです(*^^*)
板チョコを高カカオ(70%以上)にするとビターな感じになります◎



小麦粉を使ったお菓子や、麺類に含まれるグルテンは腸の動きを悪くしてしまいますので食べ過ぎには注意です。


グルテンフリーのチョコケーキチャレンジしてみてくださいね♪