こんにちは!
スタッフの山際です(^^)

寒くなってきましたね~!
雪もちらほら降る季節になってきました。
みなさんいかがお過ごしですか?

 

 

BeBLOOMにご来店されるお客様の1番のお悩みは『便秘』です。
さらにコロナ禍で増えたお悩みが、『不安』による不眠ややる気が出ないなどの無気力状態です。

今日はそんな心と体の繋がりについてお話しします♪

 

 

腸は『第2の脳』って呼ばれているのは、なんとなーくご存知ですよね?

腸内環境が乱れていると、腸の働きが弱くなり脳にも影響を与えます。
神経細胞が多く存在しているからです。


例えば『便秘』
便秘になると身体にストレスがかかります。
お腹が張って痛くなったり、睡眠の質も低下し無気力状態になってしまいます。

腸内環境が乱れると
腸で90%以上作られているセロトニンが不足し心を不安にさせます。

セロトニンは『幸せホルモン』と呼ばれている、やる気や幸福感を与えてくれる大切なものです。

 

 

このように腸と脳はお互いに影響しあっています(^_-)-☆

なので腸が健康だと全身(心も含めて)の健康状態が良くなります◎
 

 

 

いかがでしょうか?

体やお腹の調子が良いと自然と前向きな気持ちになれるので
落ち込みやすかったり、気持ちが不安定になりやすい方にも腸活はおすすめですよ~

脳と腸は繋がっていますからね♪