みなさんこんにちは!
スタッフの山際です(^^)

腸活やダイエットはしたいけど、甘いものを我慢するのが辛い、、、
そんな方もたくさんいらっしゃいますよね?

山際はあまり間食しない方ですが、それでも時々食べたくなる時あります笑

そんな時にたまに作っているのが、米粉のドーナツです!

「簡単」「グルテンフリー」「無添加」安心安全で体に優しいおやつです

 

 

【材料】
米粉...1カップ
卵...1個
砂糖(茶色いもの)...大さじ1~2(お好みで)
ベーキングパウダー...1袋(小分けになってるもの約3g)
 

 

1. 材料全てをボウルに入れて混ぜる

 2. 生地がまとまるまでこねる(表面が少しペタペタするかな?くらいがちょうど良いです。固ければ水を少し足したりして調整してください)
 

 

 3. 生地を4つに分けてお好きな形を作る(揚げると膨らむので平べったく作ると◎)

 

 

 4. フライパンに2ミリくらい油を入れて火にかける。

 5. 油が温まったら生地を入れ、片面に焼き色がついたらひっくり返して両面揚げる。

 6. メープルシロップやハチミツなど、お好みのものをかけて完成!

山際はかなり砂糖少なめで作って、ハチミツとシナモンパウダーをかけて食べてます(*^^*)

表面サクサク、中もちもちで美味しいですよ~♪



便利で美味しいものはたくさん売っていますが、それがどんな材料で作られているのか、、、
考えた事はありますか?
添加物がたくさん入っているので、腸に負担をかけてしまいます。

体に優しいおやつぜひ作ってみて下さいね☆

※食べ過ぎはお気をつけください。