こんにちは!
腸活エステ専門店BeBLOOMです。

北海道も日差しが強い日が増え、しっかりと紫外線対策が必要な季節に入っています。

今回は紫外線対策の1つ、『日焼け止め』についてお話ししていこうと思います。

ドラックストアでもたくさんの日焼け止めが売られていますよね☆
「乳液タイプ」「ジェルタイプ」「クリームタイプ」「スプレータイプ」と大きく4つに分かれています。
みなさんが使っているものはどのタイプのものですか?

日焼け止めにはSPFとPAというものが書かれています。
この2つはとても重要です。

SPFやPAの数字が表すものは「数字が大きいと良い!」「効果が高い!」「焼けない!」「赤くならない!」
といったイメージだと思います。

簡単に説明すると

SPFとは
UV-Bを防ぐ効果を表す数字です。
数値が高いほど肌が赤くなるまでの時間が長くなります。(赤く炎症することを防ぎます。)


PAとは
UV-Aを防ぐ効果を表すものです。
+で書かれており、数が多いほどシミやたるみの原因となる紫外線を防ぎます。

みなさんが思っているイメージは合っていますよ◎

ただし数字が大きい(効果が高い)=肌への負担が大きくなるので
使用するシーンに合わせた日焼け止め選びが大切になってきます。
 

●SPF30~50/PA++++
海やプール、登山、長時間の炎天下でのスポーツや仕事

●SPF20~30/PA++前後
屋外での短時間の運動、通勤、通学等の日常生活

●SPF10~20/PA++
短時間の買い物、室内で過ごされる場合


日常生活での使用はSPF30程度で十分です◎
ただし1回塗れば大丈夫ということではありません。

小まめに塗り直してこそ日焼け止めの正しい使い方です。
外出するときはスプレータイプを持ち歩くことをオススメします。

「メイクをしていて塗りなおせない!」という方は、ティッシュで余分な油分をオフした後にスプレータイプを振りかけるだけでも違います◎


最近流行りのジェルタイプの日焼け止めは、水や汗に若干弱い傾向があるので注意してくださいね♪

もう1つの注意点として
前年開封した日焼け止めは、中身が劣化しているのでシーズンごとに買い替えてくださいね☆