こんにちは!新年が明け1か月が経ちました。
今年は「本気でダイエットをしよう」と考えている方も多いと思います。

今回は「糖質ダイエット」についてお話したいと思います。

糖質ダイエットとは
糖質の摂取量を1日130g以下に抑える「手軽に痩せられる」として人気のあるダイエット法です。

糖質とは、私たちのエネルギー源である五大栄養素の一つです。
主食では「白米やパン」、野菜では「さつまいも」などが糖質の多い食材にあたります。

糖質を制限して不足すると、たんぱく質がエネルギー源として使われます。

そのため筋肉量が減り基礎代謝が低下します。
糖質制限を辞めてしまうとリバウンドしやすく、太りやすい身体になってしまいます。

極端に糖質を減らしてしまうと、健康的にもよくありません。
しかし控えてほしい「糖質」はあります。それをご紹介するので意識してみてくださいね。


清涼飲料水などに含まれる人工甘味料
 人工甘味料は添加物です。吸収が早いので気を付けましょう。

白い砂糖を使ったお菓子類
 白い砂糖はカラダを冷やします。そして中毒性があります。

糖質制限ダイエット法はおススメしません。

健康的なカラダを維持するためにも
和食中心のバランスのいい食事を心がけてみてください。