こんにちは。
スタッフの百瀬です。

「酵素玄米」ってご存知ですか?
「寝かせ玄米」とも 言います。

 

 

玄米と小豆を合わせて、3日程炊飯器で保存すると…栄養価の高い玄米になります。

その効果がすごいんです!

・便秘解消
 食物繊維たっぷりで腸内環境を整えてくれます。

・ダイエット
 中性脂肪やコレステロール値を下げる効果が期待できます。

・ストレスを和らげ集中力アップ
玄米の成分 GABAがストレスに◎

まさに痩せたい方にはぴったりの食事です。

では早速作り方です↓

玄米3合と小豆25gをサッと 洗い泡立て器でシャカシャカ…←玄米に傷をつけ 浸水しやすくする為です!
 

 

ここに 私はヨーグルト(大さじ3)を入れてます。

糠くささを取り、玄米の殻を柔らかくしてくれて 弱酸性で炊くことにより 旨みアップ↑↑

 

 

ヨーグルトを混ぜて炊くと GABA(ストレスを軽減させる・脳の血流を良くする r-アミノ酪酸)が 2倍になるそう。

1時間以上 置いて炊飯器で炊きます。
玄米モードがベスト。

炊飯器で保温し、毎日かき混ぜます。
 

 

表面が固くなりやすいので濡れ布巾を入れて保温してます。

3日目が食べ頃です♪

注意点は 「無農薬の玄米を使う事」

よく噛んで食べてくださいね。
目安は30回、理想は50回です。

プチプチした食感で美味しいです。
ぜひお試しくださいね!