スタッフの百瀬です!

最近 ちょっと身体が重くなったかも・・・笑
少し・・・5~6キロ?!

全然 少しじゃないかも~(^^;)
などと 思いつつ、体質改善&温活・腸活を 見直して見ることにしました!!

 



見直し点で 浮かんだのはこの 3つ! 

1 食生活
2 生活習慣
3 運動

まず 始めたのは食に関する所から。
よく好んで食べる物を、 温活で学んだ「食の陰陽」の考え方で調べてみました。

 



【食の陰陽とは?】
食べ物には体を暖める食べ物と冷やす食べ物があり、
その原理は陰陽 (東洋の伝統的な世界観) にあるといわれています。


調べていくと、私の食事ほぼ 陽より。
陰の食べ物は身体を冷やし、陽の食べ物は身体を温めると言われていますが・・・やはり何事もバランス!

(1) 朝・昼・夜の食事内容を変えてみる

陰の野菜類は火で炒めたり、 汁物にすると 陰陽のバランスご整えられるのです。
それに加えて、最強発酵食品の『みそ』
毎日、具沢山のお味噌汁を飲む事に・・・
これは 腸活の時などもお話させてもらっています。
私は 朝に飲む事にしています!時間がなくても食べられるし!
 

(2) 水分

お水です!
人間は 50~75%は 水分で出来ています。
身体に必要な水分を取って超過したもので粘膜を潤わせるので、思ったよりもたくさん飲む必要があるのです。
1度に 胃が吸収出来る量は 200~250mlくらい。
こまめに取らないと吸収できません。時間を決めて飲むようにすると以外と上手く飲めそう。
ちなみに スポーツをする時はお水じゃ足りません・・・
汗で塩分が逃げてしまうので、そんな時はスポーツドリンクがおすすめ。

 

 

(3) 腸マッサージ

できる時は朝・夜、自分でやっています。
時間のない時は夜のみになっちゃう事もありますが・・・
夜はお風呂の中ですると より温まっていい感じ。

 


 

 

まずは 習慣化する所から初めてます!
身体がどう変わっていくのか楽しみです(^^)