「昔は少し食事を減らすだけで簡単に痩せられたのに…」
「お腹まわりの贅肉がなかなか減らない」
「食事制限しているのに思うように痩せない」
こんな経験ありませんか?
残念ながら、私たちの身体は年齢と共に太りやすく、痩せにくくなります。
運動する機会が少なくなる、基礎代謝が下がる…など原因は様々です。
実は『腸の老化』も大きく影響しています。
腸の動きが悪くなると、消化や吸収に時間がかかります。
お腹の血行も悪くなり、腰回りの冷えやむくみ、さらに代謝の低下にもつながります。
50代以上の方は『腸に負担をかけない生活を心がける』ことがダイエット成功の鍵とも言えます。
<腸に負担をかけない3つのポイント>
1. 食品添加物をさける
インスタントやスーパーのおかずはなるべく避け、簡単でもいいので手作りしましょう。どうしても疲れている時は1品だけでもOKです。
2. パンよりお米中心に
パンに含まれるグルテンは食べ過ぎると腸に負担になる可能性が高いです。また食べ過ぎてしまいカロリーオーバーになりがち。日本人にはお米が一番です!
3. よく噛んで、腹6~8分目を心がける
ふくよかな方は一口が大きく、早食いの方が多いです。一口を小さく、よく噛むことを意識しましょう。「お腹いっぱいー!動けないー!」となるまで食べないように習慣づけてくださいね。
もっと具体的に知りたい!
そんな時は、私たち腸活エステティシャンにご相談ください♪
腸活マッサージに加えて、おひとりおひとりに合った方法をアドバイスさせていただきます(*^^*)