毎日、本当に暑いですね。

普段は日中ずっと職場で仕事をしているので、あまり外に出ることがありません。

ところが先日、たまたま用事があって昼間に外へ出たところ……

10分で「これは危ない」と思うレベルでした。

暑いというより、もはや生命の危機。


外でお仕事をされている皆さま、本当に毎日お疲れさまです。

どうか命を第一に、休憩や水分補給をしながら、無理のない範囲でお仕事してください。


そんな暑さなので、休日も外遊びは厳しい。

できれば涼しい室内で過ごしたい。

そこで思いついたのが、

「子どもたちと映画に行こう!」

という作戦でした。

映画館なら家からほとんど外を歩かずに行けるし、涼しい。

ポップコーンを食べながら映画を楽しめるし、上映中は子どもたちの「ねぇねぇ、次は何する?」攻撃もひと休み。

親にとっても最高の休日プランではないでしょうか。


……と思って娘を誘ったところ、

「私、映画あんまり好きじゃないんだよねー」

と、まさかのお断り。

えっ、なんで!?

プリキュアも一緒に観に行ったし、『ズートピア』も楽しそうに観ていたじゃないか。

親の名案だと思っていたのに、あっさり却下されました。


では娘は何がしたいのかというと、

「屋内プール!」

だそうです。

うん、プールは楽しい。

それは分かる。

でも我が家の場合、ウォータースライダーは怖いからやらない。

泳げるわけでもない。

結果として、浮き輪に乗って流れるプールを延々と周回することになります。

しかも近所の屋内プールは、湿気も相まって温室のような暑さ。

屋内なのに、なぜこんなに暑いの……

親の体力も、じわじわ削られていきます。

できれば私は、涼しい映画館でのんびりポップコーンを食べたいんです。

映画にしませんか……?


そんなわけで、この週末も何か楽しいことをしながら、暑い夏を乗り切りたいと思います。

皆さまも熱中症にはくれぐれもお気をつけて。

どうぞ良い週末をお過ごしください飛び出すハート