週末のこと。
息子の習い事の付き添いで出かける予定がありました。
すると夫から、
「娘の買い物があるなら、習い事が終わる頃にどこかで合流して買い物する?」
という提案が。
しかし、娘の返事は、
「うーん、でもママと行きたいかなぁ」
夫、
「ママと合流するんだよ!じゃあ行くのね?」
娘、
「うーん、ママと一緒がいいんだけどなぁ」
なんだか会話が噛み合わない。
そこで私が通訳。
「もしかして、パパと一緒に出発するんじゃなくて、最初からママと一緒に家を出たいってこと?」
娘、
「そうだねー」
なるほど。
そして夫。
「なんだそれ!?もう連れて行かないからな!!」
ガチギレしてる
まぁ、気持ちは分からなくもないけど。
しかしその後、息子の習い事中、夫からLINE。
「やっぱり娘と一緒に行く」
えっ。行くんかい。
さっきの攻防戦は何だったんだ。
結局、習い事終わりに娘と夫がやってきて、合流して買い物をしました。
そして一度帰宅。
そこでふと思い出しました。
そういえば娘、学校の検診で視力が引っかかっていた。
眼科に行かなきゃ。
「今日、特に予定もないし、行ってしまうか」
と思い立ちました。
(息子の習い事中に、夫付き添いで娘を眼科に連れて行ってもらえばよかったのでは?
もちろん、娘が嫌じゃなければですが
)
そんなわけで、受診の準備をしていると、夫が、
「じゃあ息子くんは、パパと一緒に遊びに行こうか」
と提案。
すると息子。
「嫌だーー!ママと一緒に行きたいーー!」
大号泣。
ああ、こちらもか。
私は別に息子を連れて眼科に行ってもよかったのですが。
最終的には、なんだかんだ言いながら夫と一緒に遊び場へ行きました。
結局、行くんかい
今日2回目の「結局行くんかい」です。
それにしても。
娘にも息子にも、最初は「パパじゃなくてママがいい」と言われる夫。
ちょっとかわいそうになってきました。
……まぁ。
日頃の行いですね