息子が3歳になり、日本脳炎の予防接種のお知らせが届きました。


いや、だいぶ前に届いてはいたのですが

3歳児健診までに1回ぐらいは接種しておいた方がいいかな…と思い、重い腰をあげました。


引っ越し前までのかかりつけ医は

予防接種の専用時間帯もあるものの、

診察時間内であればいつでも接種OKでして

予防接種であることを当日受付で伝える形でした。


多分、予約なしで当日飛び込みでも、診察枠が空いていれば接種できたと思います飛び出すハート



同じ調子で、以前かかったことがある、新居近くの小児科へ電話をかけました。


私「予防接種の予約をしたいのですが…」

小児科「はい、何の予防接種でしょう?」

私「日本脳炎です」

小「何回目ですか?」

私「えっと…1回目です…

(え、回数によって何か変わるの??)」

小「いつがご希望ですか?」

私「明日午前中でお願いしたいんですけど」

小「…?ご予約いただいてからワクチンを取り寄せますので、明日は接種できません」

私「えっ…そうなんですか?

また予定を確認してから、改めてお電話します」


まさかの直前予約不可能でした驚き


しかし、これから先、予め予定を決めてないといけないのは、ちょっと不便だ凝視


ということで、もう一軒、受診したことのある小児科をチェック。


そちらはWEB予約なのですが、

予約システムと電子カルテがちゃんと連動しており、

接種履歴をシステムで確認して、接種可能なワクチンだけが予約できるようになっていました飛び出すハート


で、他院で接種した場合は、その履歴(接種年月日)を全て手動で入力する必要があり魂が抜ける


生まれてから今までの大量の予防接種履歴を、ポチポチ入力して、翌日の予約を取りましたネガティブ



そんなこんなで、なんとか無事に日本脳炎1回目を週末に接種完了しました昇天


息子は全く泣かずに終わりましたびっくり

むしろ、診察で喉を見るのに、口を開けるのを嫌がってました爆笑


そして、乗り物のばんそうこうを貼ってもらい、ご機嫌で帰宅飛び出すハート


それを見た娘、

「女の子向けのばんそうこうは何があったの?

私の次の注射はいつ??」


きみも貼ってほしいのね爆笑