GW、家事の合間にNHKを見逃し配信で見ておりました飛び出すハート



こどもの日があるから?子育て関連の特集がいろいろされていたのですが、その中でも「アタッチメント」に関連した番組が多く凝視



(すべてはこのNHKスペシャルへの布石なような気もします)


アタッチメントとは…

「不安や恐怖を感じたとき、特定の誰かにくっついて不安を解消し、安心感を得ようとする欲求や行動」

のことで、その個人差が「人間関係の築き方のクセや行動の傾向」にあらわれるとのこと。



「特定の誰か」というのがポイントで、番組では、泣いていた赤ちゃんが親に抱っこされて落ち着く様子や、保育園で担当の保育士が来ると子どもが安心する様子が取り上げられていました。


そこで思い出したのが、半年ほど前の保育園見学でのこと。

引っ越しに伴う転園で、申し込み前に4園ほど見学に行ったのですが、その中で「乳児クラスは保育士担当制で、子どもごとにメインで担当する保育士が決まっています」と説明された園がいくつかあり。


その時は「担当制だと何がいいのかな?」と思っていましたが、アタッチメント理論に基づいていたのか!と謎が解けましたニコニコ


で、息子が今通っている園も保育士担当制のはずなのですが、どの先生が担当なのか、いまいち確証がもてない驚き


連絡帳の筆跡がほぼ毎日同じ先生なのですが、記名がないのですよね……。


時々息子に聞いてみるものの、よく分からないし凝視


この謎が解けるのは、また半年後くらいなのでしょうか?爆笑