実は、昨年5月末にFP3級を、今年1月末にFP2級を受験し、無事に合格しました。


なので、合格体験記のようなものをまとめておきます飛び出すハート


私のスペック

アラフォー、幼児2人のワーママ

フルタイム勤務の会社員(ほぼ出勤)

仕事内容はFP業務と無関係

平日は仕事と最低限の家事に追われ、休日は子育てに追われて自分の時間がほとんどない魂が抜ける


理系出身のため、数字には比較的強いですにっこり


受験しようと思った理由

住宅購入や、親の年金問題、子どもの教育費など色々ありまして、一度ちゃんとお金のことを勉強しておきたいな、と思ったため。

FP2級を受けようと思っていたのですが、2級は受験資格として

  • 実務経験
  • FP3級合格
  • 指定の講座を受講
のいずれかが必要なことが判明。

一番コスパが良さそうな、FP3級合格をまずは目指すことにしました。


FP試験はきんざいとFP協会の2団体が行っているのですが、合格率が高い?ときいたFP協会の方を受験しました。


準備(勉強・購入品)

無料のFP3級の対策サイトを活用飛び出すハート



通勤時間など、空き時間に過去問をやり、間違えた問題の解説をスクショしてメモ帳に貼り付け&LINEに送信し、後で見返せるようにしました。


……正直にいうと、あんまり勉強できていません爆笑


その他、試験持ち込み用の電卓を購入。


こだわりはなかったので、10ケタ表示できて、ルート(平方根)の計算ができる安価なものを選びました。



試験当日

来年度からFP3級試験はCBTとなり、いつでも受験が可能になるのですが、私が受けた時は年3回しか受験チャンスがなく凝視

1日がかりなので、試験日の日曜日、夫に子ども2人を託して会場へ出向きました。


試験はマークシート、午前の学科(120分、2択30問+3択30問)と午後の実技(60分、3択20問)の2部構成。

……ということを、解答用紙が配られてから知りまして驚き

個別の問題演習はしたものの、試験問題全体は確認していなかったんですよねネガティブ

予め過去問全体に目を通しておくべきでした。


ただ、試験時間自体は午前・午後とも十分にあり、しっかり見直しもできました。

知識として覚えていないと解けない問題が多く、分からないものは時間をかけても仕方がない、と言う側面もありネガティブ


周りも、ほとんどの人が途中退出していました。


模範解答は試験当日の夕方に公開され、自己採点の結果、おそらく合格してそう、という感触を得ましたニコニコ

合格発表

試験から約1ヶ月後、合格発表日に公式サイトで合否の照会ができます。


その後、合格証書と成績詳細が郵送されてきました。




……合格ライン(6割)を下回っている分野がありますが……魂が抜ける

合格には変わりありません爆笑


比較的難易度が低く、勉強すると最低限知っておきたいお金の基礎知識も身につくので、FP3級、おすすめです飛び出すハート


今回、問題演習も無料のもので済ませたので、受験料約8,000円、電卓代と試験会場までの交通費をいれても1万円程度で取得できました。



次回、FP2級編におそらくつづきます。