コロナ感染や雪のせいで、在宅勤務になっている間、10年ぶりにTOEICを受けました。


毎年、会社負担で受験できるのですが、任意なので面倒くさがってしばらく受けておらず。


異動で英語を使う機会が増えそうなこともあり、レベルチェックのために久しぶりに受けることにしました。



以前は会場に2時間ほど拘束されてマークシートを塗りつぶしていたのが、いつのまにか自宅のパソコンで受験できるようになっており、所要時間も1時間ほどでした。

(IPテストのオンライン受験という方式のようです)



スコアも終了後、すぐ出るのですが……


10年前から150ほど下がっており……ネガティブ


英語を勉強していないことが、結果として明確に表れておりました魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


しかも、リスニングはあまり変わっていなかったのですが、リーディングだけがガタ落ちしておりネガティブ


なぜ??と思いましたが、今回はイヤホンで聞いたので、スピーカーで聞くよりも英語が聞き取りやすかったのかもしれません。


リーディングが下がったのは、日々Google翻訳に頼りすぎなのが原因だと思います凝視



娘が小学生になったら、英語を習わせたいな〜などと思っていましたが、その前に自分が英語の勉強をした方が良さそうです爆笑


せめて、10年前のスコアまで戻したいと思います……