3月で保育園を卒園する年長の娘。
園で卒園アルバムを作成してくれるそうで、掲載する内容について、親にもいくつか依頼がありました。

まず、出生時の身長・体重を掲載するとのことで、入園時書類に記入した内容で間違いがないか、確認がありました。
お迎え時に担任の先生に声をかけられたのですが、体重は予防接種の問診票にさんざん記入したので覚えていたものの、身長はあやふやでネガティブ
「多分、あっていると思うんですが…家で母子手帳を確認して、もし違っていたら連絡します。」と答えました。

次に、親からの手書きメッセージを載せるということで、名刺サイズの用紙をもらいました。
印刷の都合で、黒いペンで記入してくださいとのこと。
文面を考え、何度か練習し、慎重に書いていたのですが、最中に息子が登場して体当たりされ、書き損じましてネガティブ
……保育園にもう一度用紙をもらい、書き直す羽目になりました。

さらに、0歳の時の娘の写真を、紙で提出してくださいとお願いされまして。
コンビニのコピー機でサクッと印刷しようとしたら、夫が「コンビニの印刷は汚いからダメだ」と言い始めまして。
「じゃあ、家のプリンタで印刷する?」と聞くと、「家のプリンタもきれいに出ない」と言う始末。

夫よ、こだわるなら自分で印刷しておくれよ魂が抜ける
そもそも、保育園もデータで提出できるようにしてほしいです魂が抜ける
絶対にスキャンしてデジタルで編集するんだから……

結局、自宅の近くの写真専門店で、結構なお金をかけて(1枚だけ印刷するのに、基本料金がプラス)、印刷する羽目になりました。

楽天で1枚10円で印刷してくれる(送料もメール便なら無料)ところもあるのですが、取り掛かるのが遅かったせいで締切に間に合わず、今回使えなかったのです。
これは私が早めに取り掛からないからだよネガティブ

大したことはやっていないのですが、なぜか色々手間取って時間がかかっています。
こんな調子で無事に卒園できるのか、若干不安です魂が抜ける

あと、保護者主体でも卒園に向けて動いているのですが、こちらも色々あって大変でーす魂が抜ける