昨日の朝、なかなか朝食が食べ終わらない子どもたちに付き添いながら、我が家のダイニングに鎮座しているスマートスピーカー(Amazon dot echo)に、何の気なく
「アレクサ、今日は何の日?」と聞いてみると

「今日は、左遷の日です。」とアレクサから返ってきました。
(菅原道真が藤原道長によって大宰府に左遷させられた日らしいです。)

すかさず娘から「左遷って何??」と聞かれ
どう答えたらいいか迷いつつも、「娘ちゃんが年少、年中、年長と大きくなっていくように、普通は会社の中で、少しずつ偉くなって、最後は社長になったりするんだけど、失敗したり意地悪されたりして、偉くはなれないお仕事をさせられることかな」と答えました。

娘、「ふーん……」と微妙な反応をした後、「今日、朝の会で発表するお当番さんなんだよねー」と突然言い出し。

え?
保育園で「今日は左遷の日です!」って発表するってこと?!
「一体、家で何を話しているんだ?」と先生に思われるし、恥ずかしいから止めてくださいネガティブ

焦りつつ詳細を聞き出すと、お当番さんはその日の日付と天気などの決まったことを皆の前で話すだけということが分かり、一安心しました。

ちなみに、本日1/26は文化財防火デーとのことです。
(法隆寺が燃えた日らしいです)


夫には「そんなことをやっているから、食べるのにますます時間がかかるんだよ!」と怒られましたが
どうせ時間がかかるんだから、別のことで気を紛らわせつつ、楽しくご飯を食べたい私でした。
(ただし、時間に余裕がある時に限りますが爆笑)