みなさんこんばんは。
あなたのコンディションをサポートする
管理栄養士Shioriです看護師


25歳の男性おとこのこからこんな相談をいただきました。


「間食をよくしてしまうのですが
健康に悪いですか?」



↑あ~おいしそう・・・<<ハート>>

しょっちゅう間食してしまう・・・疲
どうしよう!という方は多いと思います得意げ

間食をする原因は大きくわけて2つ。


1朝昼晩の食事,しっかり食べてるのに
間食してしまう・・・!という方。
お腹まわり、顔、おしりが気づけば一回り大きくなってる!
なんてことはありませんか?

「あれ?太ってきた?」は、
必要以上にエネルギーをとってますよ!
という体からのサインです。

おいしくて楽しい間食~♪は、
ストレス発散のために、頑張った自分にご褒美、など
心理的なものから間食の食欲がわいてくる場合がありますが、
エネルギー過剰摂取が習慣化すると、
望まない脂肪がつく原因恋するぶたとなります。

つまり間食がエネルギー過剰摂取になっているかどうかは、
いちいち食べ物のカロリーを見なくても
自分の体を見ればわかります。
(しっかりと自分を客観視することが自己管理の始まりです)
(運動不足でたるんでる場合もありますけど(笑))


間食といえば、
手軽に食べられるお菓子・菓子パンなど甘いもの
(糖質が多いもの)を選びがちですが、
空腹に糖質の多いものだけをいきなり食べると
血糖値がぐん↑とあがって体に負担がかかります。

どうしても間食したい場合は,
いま栄養学の世界ではナッツが主流
(良質の脂肪,ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富)です。
ドライフルーツも食物繊維・ビタミン・ミネラルが豊富☆
おつまみ系の昆布、チーズ・ヨーグルトなどタンパク質のものもお勧めです。

そうは言ってもたまには自分の思いのまま
好きなものを食べたいですよね!
その素直さもまた大切です!

さまざまなライフスタイルの中、
いつも真面目に食事できる人なんて稀なので、
体にとって悪い習慣があったらなくしたほうが
体のため、自分のためになる。ということです。




2なぜか間食してしまう人は、
普段の食事でエネルギーやその他の栄養を
満たせてない可能性が
あります。

栄養不足の体は「食べたい食べたい」と食欲サインをだします。

そこで,体が望む栄養素を素直に与えられればいいのですが、
大抵の人は手軽に購入できて袋を開けて
すぐに食べられる食べやすいものをどんどん食べてしまう。

それは体が望む栄養素ではないので,
食べても食べても満たされないという悪循環に陥っていきます。

そういった方はまず毎食きちんと食べる習慣をつけましょう。
(腹八分目で)
毎回栄養バランスの良い食事(○○定食のような一汁三菜)は
難しいので何回に1回かは努力して自分の体に
十分な栄養を与えるようにしましょう。

するとそのうち余計な間食に手が伸びなくなるはずです。
体は十分な栄養で満たされてるのですから。



間食一つとっても
栄養摂取過剰な上に間食しているのか
栄養摂取不足な上に間食しているのか・・・
によって問題解決の方法は変わります。
まず自分の間食がどちらの傾向か考えてみましょう。


女性では食事で栄養が足りていないにも関わらず,
ストレスで間食が習慣化してしまっている多いです。
食事で栄養がとれていないのに
間食でさらに栄養の偏りを呼び起こすという悪循環ですね。

そしてダイエットと言って少食だったりします。


特別な肥満でない限り減量は、
栄養バランスの良い食事が基本です