人の言葉 | 女性シンガーBEBEの特殊な日常。~思い立ったが吉日~

女性シンガーBEBEの特殊な日常。~思い立ったが吉日~

シンガーソングライターBEBEによる、
特殊な日常を毎日綴っています。

"思い立ったが吉日"精神をもっとうに
思い立ったことは即実行。

音楽問わず、
「人生をいかに楽しく過ごすか」
を考えて生きるBEBEの日常をご覧下さい。

こんばんはウラです。
昨日は癌と戦う家族・戦った家族コミュで
3ヶ月に一回行われている会に参加して来ました!

最初は一人で行くのは不安だったのだけど、
幹事さんとのやりとりで
毎回私の友人を気にかけてくれて、
とっても支えられたので行く事に決めました。

会では家族を癌で亡くした方や、
今家族が闘ってる方がいました。

色んな話しを聞いてとても勉強になったし、何より励みになりました。


今はネットがとても便利だから、
気になったことはすぐ調べることができるけど、
色んな情報がありすぎて逆に不安になることがあります。

だけどその不安は
人と直接話すだけでふっと楽になったりするんだなと昨日思いました。

やっぱ人って人と触れなきゃいけないなってすごく思った。

人の言葉や対応ってこんなに力になるんだなって思った。

昨日は沢山泣いて、笑って、
お酒を飲んですごくいい時間を過ごすことができました。
幹事のおのじんさんありがとうございました。


そんな昨日を通して思ったことがある。

私はね、ネットは利用するのはとても素敵だと思う。
情報を知るのにも、人と繋がる一個の道具としても
素晴らしいと思うけど、
そこに依存してしまったり
その情報だけに捕われて視野を狭めてしまうのはすごく残念に思うよ。


最近知人のブログに中傷文が書かれた。


意見は大事だと思うけど、傷をつけるような言葉は必要ないと思うの。
たまに度を超えた中傷文を見ると本当に嫌になる。

私は人のブログの発言に、どんなに反感を持ったって
ただ叩く事はしたくない。

文字だけじゃ何にも分からないじゃない?
その人の想い。バックグラウンド、表情だって。

言葉はとても威力があるんだから、
マイナスの方向に使うなんてそれは凶器でしかない。

言葉や文字をもっとプラスに使いたいと私は思う。

最近嬉しいこともあった小学校からつき合ってる友人が
小説を書き始めたこと。

その子にとって文字に向き合うことはすごく辛いことだったのに、

最近また向き合いはじめた彼女からの文章は
すごくプラスの力を感じた。

まだ書きかけの彼女の小説が
私にまたやる気をみなぎらせてくれた。

人の音も文字も私は好きだ。胸がきゅーっと音を立てる。
そんな音や言葉がどんどん聞きたい見たい。


私が一人嘆いたって仕方ないけど、
使い方を間違えるなんて子供だって分かってるんだ。

大人になったら怒ってくれる人はどんどんいなくなる。

自分のことは自分で育てて欲しいと思う。