「サチ、ズボン履くよ」  「ない」


「(ハイチェアーから)降りようか」 「ないないむっ


「お風呂だよ」 「ないーーーーーー怒


始まりました 

イヤイヤ期


サチの否定語は「ない」のみだったのですが

この数日間のイヤイヤ期で

言葉も成長しまして


いやよ だぁ-め はかない めっ


こんな語彙が増えてもちっとも嬉しくナイ・・・○| ̄|_


やっかいなのがどちらもイヤな感情におちいった時


歯磨き中に・・・

「ないない(バタバタ)」 

「じゃ、これでおしまいね」

「ない---」

「磨く?」

「な---い(涙)」

「自分でするの?」

「ない(歯ブラシを投げる)」

「(イラッ)投げたらあかんよ」

「ぽいっ(また投げる)」

「(ブチッ) もう片付けるよムカ

「ふぇぇぇん ああぁぁ(大泣き)泣


もう何がしたいのかさっぱりわからん


たぶん途中から本人も分からなくなってるんだよね

夜の歯磨きの時間は眠いしね


さっさと切り上げて気分を変えるのがいいって分かってるんだけど

一日に何回もこれをされると

こっちも疲れて子育てモードで付き合ってあげれない


自分の素がでるね イラッ とか ブチッ とかワラ

 

1日中 ず---とサチ中心に動いてる母に向かって

そんなことをいうやつはもう知らんって気分になる


育児放棄じゃ----って泣いてるサチを2分ほど放置

2分の育児放棄って・・・ぼー



笑うとかわいいし

最近一気に言葉も増えて

ますますいとおしいんだよ

ぬいぐるみ相手におしゃべりしてる姿なんてキュンキュンってなるLOVE


なのに小悪魔



朝っぱらから今の状態を文章にしたらなんかすっきりしたきらきら!!

母は今日もがんばるよかお