3日目の大泣きを反省しながら自分なりに

「添い乳を辞める」のポイントをまとめてみた


・寝る前にたっぷり飲んで満足した状態で寝室に移動する

・無理に寝かせず、しばらく遊ぶ

・眠くなってきらた、サチの動きを妨害せずにひたすら待つ

(たとえ布団からはみ出てても私に乗っかっていても動かさない)

・寝る前の定番の歌などを決めておく

(うちは歌「一本橋」・「ぞうさん」・「いぬのおまわりさん」

 お話「いいお顔」「お月様」 ぬいぐるみのクマ)


さていよいよ4日目


旦那さんがいたので眠気より遊びたさが勝ち、

寝室ではお昼寝せずにお出かけ中の車の中で寝た


リビングのソファで授乳して15分ぐらい遊ぶと

眠そうにしたので寝室に移動

定番のくまのぬいぐるみをかかえながら

10分ぐらい遊ぶと自分から寝転がって

私にくっついて寝た

30分かからずに寝れたし、泣くこともなかった上げ上げ


5日目

初めてお昼寝も添い乳なしでできたかお

今までなら添い乳中のウトウトも昼寝時間に

カウントされて、私が離れたら30分ぐらいで

起きてきていたが、今日は1人で1時間も寝たラブ


寝る前の授乳なしで寝れた

(晩ごはんの後の授乳はあり)

服を引っ張ってパイを求めることもなく

いつもの流れで30分ですんなり就寝


この日で「添い乳をやめる」は完了したと言っていいでしょうキャッ☆


8日目には、疲れていたのもあって

歌もお話もなしで

10分ほど転がって自分で寝ました

寝室を出て思わずガッツポーズをしてしまったてへ


自分の都合で始めた脱・添い乳

大泣きさせることもあったけど、結果的にはやってよかったと思う

サチにとっては新しい習慣を身に付けるにはいいタイミングでしたニコ


そして思わぬ効果としては

夜中に起きたとき2回に1回ぐらいはトントンで寝てくれるようになったこと

これが結構ラクで助かってます~~音符