今、サチと2人でがんばってることがあります




それは、添い乳で寝かせることを辞めること




きっかけは、育児相談会での助産師さんの話


「1歳を過ぎたら母乳は食事だと伝えて


寝かしつけは添い寝トントンでできるといいですね」


(あくまでこの助産師さんの意見で正論かは分かりません)




うちは、間逆で食事としての昼間のパイは必要なくなり


寝るときの添い乳が残っている状態




しかも、その添い乳に私はちょっと疲れていた




無理な姿勢で寝るから体中が悲鳴をあげていたし


最近は飲んでいるというよりくわえているという感じで


吸う時間が長くなって乳首も痛かった




だから何気に聞いた寝かしつけ添い乳なし論に


惹かれてしまったのだ




調べると、賛否両論




授乳に関しては、プロでも意見がバラバラだね




飲みたいだけ飲ませることを推奨する人や断乳を推奨する人




プロの助産師医師でも、こんなに意見が分かれるんじゃ


子育て初心者の母はどうすればいいのやら。。。




でも、大事なのは私が楽しく育児すること


愛おしいはずの授乳なのにその度ため息が出るなんておかしい




惹かれたってことは今の私の心にぴったりってこと!!


なら、やってみようと始めました


「脱・添い乳」




どうなるか分からないけど


せっかくなので記録を残してみようと思います。