1歳になって1ヶ月。

ぐーんと幼児らしくなりました。


歩くようになると本当に赤ちゃん卒業。


1歳1ヶ月の成長記録


きらきら!!食事きらきら!!

離乳食カミカミ期→完了期

3食+間食1回

軟飯80g 

手づかみで食べられるものを好む


きらきら!!睡眠きらきら!!

昼寝が1回の日が増えてきた

夜は21:00~7:00

3回ほど起きる

家にいるときは添い乳でしか寝ない

外出時は、チャイルドシート・ベビーカーでも寝れる


きらきら!!言葉きらきら!!

ハイタッチをする時に「たっっ」

手を振りながら「ばぁばぁぃ」

お返事の「はーーい」

場面に合った言葉が少しずつ出始めた


言葉に反応して動くこともできるようになった

「ぴた」→布団や胸にぴたっとくっつく

「たっち」→手と手をタッチする

「バイバイ」→手を振る

「パチパチ」→拍手


きらきら!!遊びきらきら!!

散歩が1番の遊び

とにかく歩けることが楽しい様子

滑り台・ブランコ大好き

絵本を棚から出す ページをめくりながら読む

音楽にあわせて踊る

コップに積み木を入れたり出したりする

おもちゃのかばんを持って歩く


きらきら!!運動きらきら!!

靴を履いて歩けるようになった

階段はハイハイで登る

足踏み(片足のみ)2.3回

マンホールなど音のするところで足踏みをして笑う


きらきら!!きらきら!!

ダメと言われていることが分かり始めている様子

叱ると「フェーン」と泣き声を出す(泣いてはいない)


きらきら!!健康きらきら!!

予防接種

ヒブ・MR

涼しくなってきたので鼻水がよく出る



靴を履いて歩けるうになったことと

言葉と動きが合うようになったこと(バイバイなど)が

今月の大きな成長かお


仕草や表情がかわいくて仕方ない。

両親揃って親ばかに磨きがかかってますLOVE