もっと日本語を! | がんばれ不動産営業マン!

もっと日本語を!

ヘビメタバンドのギタリストで、大変な親日家のアメリカ人がテレビでこんなことを言っていました

「(日本は)なんでそんなに英語を喋りたい人が多いんですかね?・・・ってスゴい疑問を抱いたの。

だって日本語は言葉として美しい。日本はすごく美しい文化がある美しい国で、最高のところなのに、

みんな「アメリカの英語習いたい」「イギリスの英語習いたい」・・・。なんで?全然外国語を使わなくて済むのに」

社会人になっても基本的な漢字の読み書きや慣用句、四字熟語、尊敬語・謙譲語・丁寧語の

理解も危なっかしい人が多いのに、「なぜ外国語を?」と、以前から私も思っていました。

今年3月、ブリュッセルで開催中のEUの首脳会議に参加していたシラク仏大統領は、

欧州産業連盟評議会(UNICE)会長でフランス人のセリエール氏が、英語でスピーチしたことに腹を立て、

途中退席したのだそうです。

シラク大統領いわく「フランス人が協議の席上、英語でスピーチしているのに、深い衝撃を受けた」から。


ここまでプライドが高いのも考えものですが、この半分くらいのプライドを

私たち日本人も持っていて良いのではないでしょうか?