審判廷には、






わたし




のほかに、




れーかちゃん(わたしの正面)




おばあちゃん(わたしからみてれーかちゃんの左となり)




次席調査官 と ヒヨコ調査官 と めがねをかけたサエない中年書記官(わたしの左側)




付添人のK先生 と 女性の先生(わたしの右側)




れーかちゃんを押送する鑑別所職員2名(れーかちゃんの後)








が入りました。










「じゃ、審判を始めますが…今朝はちゃんと朝食とりましたか?」






人定質問の前に軽く当たりをさぐりました。






まったく無視です。






言わなきゃよかった。


  (。・ε・。)










事件について読み聞かせると、それには




「間違いありません」




と答えました。






経緯について質問します。




もっぱら、本人の供述調書に沿った確認程度の質問ですが…となりのおばあちゃんは身を乗り出すように聞き入っています。




本人は、まるで投げやりな応答です。








やっぱり…




…これでは前回までの審判と変わらない…












「また、こんなことすると、少年院だとは思わなかったかなぁ…?」




そろりと質問の方向を変えます。




れーかちゃんは、また黙秘モードに入りました。










アルバイトは一生懸命やっていたか?




おばあちゃんの言うことは聞いていたのか?




どうして同棲したのか?








手を変え品を変え質問しましたが、たまに頷いたり「なんとなく」って呟いたりするだけで、本人から中身のある話は出てきません。




やっぱりね…




ホントに調査官とは話ができてたのかな~???




書記官の手は止まったままです。














審判が始まって、20分ぐらい経過したでしょうか。




もう、保護者の意見、付添人の意見、調査官の意見と、用意されたメニューを済ませて終わらせよう…と思いました。




それぞれ、5分か10分かかっても、40分か50分は審判したことになるなぁ…










じゃあ…と言いかけた時














「裁判長!」










K先生が手を挙げて立ち上がりました。