いつもタイミングが悪く新しいメンバーが入ってくる時
一人ではなく、何人かがどっと入ってきて
最終的に一人残るパターンだ。
マダム有梨子は悪気もない代わりに何も考えてもいない。

でも、実際生活を共にする私たちにすれば、
新しいメンバーは、キッチンなどのルールを守ってもらうように
注意するところから始まって、ゴミのことなど色々教えなければならない。

すると、私がとても口うるさいおんなというイメージを与えてしまう。
主婦以外殆どの人は、決まったルールを守らないし、
要領が悪くて、イライラしてくる。

圭介も例外ではなかった。
口ばっかり達者で、鳥みたいになんども食事をとるし、
平日の8時から40分くらいは、キッチンを開けてほしいといっても
返事は、一つではなく、うんちくを言う。

お腹がよく悪くなるので、毎日決まった時間に
食事をするのは、無理とか・・?

「はあ?」と言いたくなる。

無理だったら、無理でそれは私には関係ない。
食べれないときは、それでいい。

ただ、共同のスペースなんだから、
時間がある人が限られた時間しかない人に
少しでも、利用しやすいように
自分の行動を少しでも出来るときにやってくれればいいと
思うだけ。

どうしてそれが通じないんだろう・・・