今日は昼から雨になりました。

 でも気温は高く、10℃位はありそうです。

 明日、昼から雨は止むそうですが、その後少し冷え込むようです。大したことはなさそうです。




 インフルエンザA型に罹っていた息子も、「タミフル」のお陰で3日後には平熱になりました。

 ご心配頂きましてありがとうございました。

 「リレンザ」が処方されてないので、ソ連A型ではなかったようですね。

 今週いっぱいは学校を休ませています。他の人にうつすといけないのでね。念のため。




 さて、正月に新年会ついでに訪問した温室で頂いたピグマエアです。

 「ピグマエア」の書庫を作ってしまったので、他の頂き物はまたの機会にします。

 こう言うとき、書庫を設定すると不便ですよね。数個の書庫に登録できれば良いのにね~

イメージ 1

 温室主さまの実生選抜ピグマエアです。

 小さいのにこの白さ! 葉型は粉雪系ですね。

 沢山の実生苗の中でも、特に白い苗がまとめて植えてあった鉢から掘り起こしました。

 ちょっと遠慮して2番目に大きい子。(笑)

 11鉢も頂いたのですが、おねだりしたのはこの子だけ。

 あとは、「これ、持って帰っていいよ~」と頂きました。 いつもありがとうございます。



 同時に頂いた子がこちらです。

イメージ 2

 ダルマ型ピグマエア(中国)です。      中国産のピグマエアですかね~

 この写真は頂いた日に撮影したもので、葉がへこんでいますが現在は膨れてとても綺麗になり始めています。

 この子は温室主さまが業者の競りにて落札した24鉢1セットの中の一つです。

 6種類が4鉢づつで、誰も入札しなかったので格安で落としたそうです。

 「同じの4つも要らんから1列づつ持って帰って~」って頂きました。

 この株がどうダルマ葉になるのか分りませんが、ピグマエアがどうなったらダルマ葉って言うのかな?

 1つ目のピグマエアがダルマ葉って感じなんですがね~




 頂き物のピグマエアはこの2つですが、ピグマエア続きでもう少し。


 この子は以前に紹介済みですが、

イメージ 3

 O桑氏実生のピグマエア(HW107-11M3)です。

 昨年10月に廣仙園さんで見つけました。

 この子がうちで一番の期待の星ですね~

 1つ目のピグマエアもこの子に引けを取りませんが、もう少し大きくなるのを待ちたいです。

 この子を再登場させたのは、もう一つO桑氏実生のピグがあるので比べるためです。

イメージ 4

 「粉雪実生」です。

 恐らく、父か、母が「粉雪」なんですね。

 これも廣仙園さんのHPで見つけて、すぐ注文しました。

 まだまだ小さいので、この先どう変化していくか分りませんが、これもとても期待しています。

 


 さて、今月のUPはこれで終わりです。

 いよいよ月末。書類作成の為、記事UPは暫くお休み致します。

 提出は2/9なので、ちょっと余裕があります。

 こう言う時が危ないのです。だらだら何時までも掛かってしまう悪い癖ですね~

 出来るだけ早く復帰しますので、お待ち下さいね~