挨拶は何歳になっても大事! | べーのブログ

べーのブログ

べーの養分日記だこれ

昨日は久々に文化祭のサークルの活動に参加。

知的障害を持った子供たちと遊ぶサークルで文化祭では体育館でみんなで運動会みたいなことをする。

毎年この時期なので暑い体育館で走りまわったりするのでいつも汗だくになるんですが今年はたまたま涼しい日で本当よかった。

現役を退いて2年たつので本当に体力もなくなったし、学生の顔を見ても半分はわからないw

まあ新入生の可愛い子はしっかりとチェック!www

久々に会う後輩とかもいてなんか久々に学生気分に戻れた感じがして本当楽しかったです。

まあ後輩の代表が先輩の代表が来てるのになんも挨拶なかったりするし、実行委員が進行ミスをすることが多すぎたことなど、かなり先輩からしたら不安なことが多すぎるがこれも時代の流れなのかな・・・と思った・・

知ってる先輩がきているのに挨拶もしに行かないのは本当どうかと思う。挨拶ってのは本当大事なことで挨拶から会話が始まるし、それが礼儀とされている時点で挨拶しないことが失礼にあたると思う。

こういう礼儀とかを教えていかなかった俺ら先輩も悪かったのかな・・・と思うがそれぐらいは高校のときに学んでほしかった。

先輩がきたら「お久しぶりです!」とか「元気ですか?」とか「可愛い新入生が入りまs・・・」などなどなんでもいいから話しに行くことが大事ですね!そしたら先輩側も嬉しいしね!

そういうことから先輩から色々学べることもあれば、逆に挨拶をしにきた後輩から学べることもある。

人と人の信頼を結んでいくことで自分が成長していけるんだなと思う今日この頃でした。

なんか起き立てでちゃんとまとまってないかもしれないが眠いってことで(笑)

とりあえず挨拶は大事ってことですね!

ちなみに余談になりますが、友達は就活の自己アピールで「挨拶がしっかり出来ます」ってことをテーマに話したら人事の人に褒められてその会社受かったそうです。まあそれだけではないだろうけど(笑)