ここ「常光寺」も国東の外周国道213からガソリンスタンドとヤマサキショップが見えたら熊毛湾の方に少し入ります。

昔からのお寺さんによくある前の道は狭いです。

バイクは邪魔にならないように端っこの方に寄せて上げて停めます、上げてはこの際必要ありませんけど。

 

入口の仁王さんも古そうでいいじゃありませんか。

 

 

でもこちらのお寺、仁王さんが一対ではないんですよ。

階段を上がると

 

少し小ぶりな仁王さんが向かい合って立ってらっしゃいます。

 

こちらは右に吽形さん、左に阿形さん。塊感があってよろしい。

 

でまた階段を上がると門前に

また仁王さんがいらっしゃるじゃないですか。ぜいたく~羨ましい~

この仁王さんは前が崖になってますので両名一緒に真ん前からは撮れません。

 

 

 

 

この門を中に入って行きます。 

 つづく・・・・