前回の岐部神社から数百メートルの所に「胎蔵寺」はございます。

キレイに整備、掃除されていますね。

 

階段の上に立派な仁王さんがいらっしゃいます。

 

阿吽の位置が基本右側が阿さん左が吽さんなのですがココは右が吽さん。

多しか奈良の東大寺の仁王さんも右が吽さんだったと思います。

だから基本は右が吽なのかと、分からなくなってきました。

 

前の生け垣が邪魔して真ん前から撮れません。

 

 

四角い顔の仁鶴さんじゃなくて、仁王さんです。

 

門をくぐると、本殿も整然として、東大寺や、大宰府の蓮華寺みたいに真ん中に灯篭があります。

 

庭の整備大変だろうなと思います。私は電動草刈り機で庭の草を刈っています。

 

大きさが解りずらいと思いますので、41m83センチの私が前に立ってみます。

 

写真撮る時だけバイクを前に停めさせていただきました。スグに動かします。

 

次は「常光寺」です。クロスカブのツーリングは楽ですよ。

燃費は52位です。