川内市から大口市に向かう国道から右に小さな山を下りていくと

川岩瀬の仁王さんが道の横に並べてあります。

 

片方の仁王さんは小さいぞと思ってみてみますと。

座ってらっしゃる。立ってる方は仁王さんですが、座ってる方はどう見ても「田の神さま」

並べてありますね。 まあいい感じじゃないでしょうか。天気も良くて最高。

 

 

で仁王さんはお顔も風化が激しくのっぺらぼう。

毎日太陽に照らされて風化が激しいのでしょう。

日に当たらず屋根の下なら数百年普通に見守って下さるんでしょうけど、

ただ私は風化して寂れていくのも好きなんです。矛盾してますけど。

 

田の神様の方はやっと目鼻口が分かる位ですね。 何の説明も案内もありません。

 

 

次は「白木神社」に向かいます。

 

 

おまけ💛。

バイクでツーリングに行くときいつも履いてるブーツ。

 

 

重さは600グラムです。値段は5~6000円

 

ミドリ安全のデファイヨ? 一番安くて、多分要所は皮です。

違う高級品を仕事に使ってますが、

つま先のカップの大きさが安い方が大きくて楽。

ギヤチェンジするときにつま先のカップの高さが違うのでシフトバーの高さを変えないといけませんのでこればっかりです。カブだと上から踏むだけなのでどちらでもいいんですけどね。