霧島の周遊道を走って、「狭野神社」です。

山の中ですが大きな参道も長い神社です。

 

参道を上がっていくと、 また門のようなものが、

こんな門がある家に住みたいと昔は思っていました。

 

ちゃんとお参りも致します。

本殿でお参りしますが、仁王さんが見つからないので、神社の方にお聞きしました。

 

「もう一本横に道があってそちらの方を行かれるといらっしゃいます。」とのこと。

おお~。 祭ってあるって感じしました。

 

 

こんなに近づいて立ってらっしゃるので御一人ずつの立ち姿は撮れません。

上の阿形さんは、笑顔がステキ💛。

 

こっちの吽形さんはというと、怒ってんの?って尋ねてみました。

 

ココでも大事にされてるのが分かる仁王さんでした。

 

最初入り口を間違えまして。

この西口でも十分に大きな入り口です。

 

 

 

 

まだまだ仁王さん巡りは続きます。