同じ職場の契約社員の話。 | 俺たちは神の使いだ

俺たちは神の使いだ

日々のらりくらり…ときおり激しく。
でもどこか儚い…

ある朝いきなりチャットで

「今日午後休ませてください」

 

と、同僚である契約社員Yさんが書き込んできた。

理由は「実兄の引っ越しを手伝うので」との事。

たった二人の職場で、昼休みさえ交代で取っている状況なのに
いきなり当日「午後休ませろ」は通常NG。しかし
「そのお兄さんの賃貸契約が切れてしまうので」…等と言いやがるので、仕方なく承諾。

しかしその後、別の方面からの指摘もあり
 

「当日の朝に『午後休ませて下さい』はダメです」と小言。

「わかりました」と。まあ、当たり前ですがね。

そう言って1週間も経たない昨日「今日午後、休ませて下さい」ときた(!)。
飼い犬が具合悪く、病院に連れていきたい、がその理由。
 

他に家族が居るのに、何故そいつが「連れて行かなければならないのか」
全くもって意味不明なんだが、この前の「ダメです」から今回これを言うのは
余程の事なのかとも思い、何も言わずに承諾。したらその一時間後


「診療時間が合わず、今日は受診できないので休みはいいです」だと。
そんな事の確認もせず、約束ブッち切りの「休ませてください」を言ったのか?
どこまでバカにしてるんだと。どんだけ無責任なんだと。あたしは憤慨しまくり。
 

年端の行かないバイトならいざ知らず、

定年退職後…社会経験値が腐る程高い(腐ってるみたいだが)

60歳代半ばで時給2600円超えの契約社員が、

そんないい加減で良いのか?いや、良い訳がない!(反語法)

 

…と、その立腹も治まらない昨夜。今度は携帯に電話が入り

「飼い犬が、結局死んでしまったので、明日半日休ませてください」と。
 

普通なら「かわいそうに…了解です。弔ってあげてくださいな」となるけど、
ここに至るまでの「無神経なやらかし」に対する怒りも治まらない中、それは無理。
あたしは神様でもなんでもない、ただの下劣な人畜なので

「だったら一日休んでいいですよ」と、ぶっきらぼうに言い放つのが精いっぱい。

 

結局今日は休ませて、あたしは9時間労働・昼飯抜きを強いられたかなと。
そんな事はまあ、どうでもいいんですがね。

しかし「ペットが死んだから…」で、他に面倒見る家族もいるのに

「会社休みます」は、今の世の中、通るモンなんですかね。

なんなら『のっぴきならない嘘』のひとつもツいて貰った方がまだマシかと。

なのに「真実」をいちいち語るその態度には「同情を引く」とかの

「甘えた魂胆」が見え隠れしていて、それが更にあたしの血圧を上げる(笑)

 

日頃の仕事ぶりがある程度キチンとしてるなら、

あたしもここまでの事は書かないんだが、日々の業務上でも、

 

何か指摘を受ければ「わたしもそう思ってました」なんていう、

後出しジャンケン発言ばかりで、実際は行動を起こした事なんか全くないわ、
 

公私問わず何か「気になる事」があると、

目を見張るほど「杜撰(ずさん)」な仕事っぷりを披露してくださるわ、
 

定時になればこっちがどんなに忙しそうにしてたって

「本日の業務終了します」と共有チャットに書いて退勤するわ(在宅勤務っていいわね)。
 

さっさと辞めるか、死ぬかしてほしい…と

切に願う、今日この頃。

 

 

以上、愚痴ブログでした。