新年度乙女のトキメキ


昨日から新学期!

ブロ友さんたちの中には、学童に行き始めたお子さんも多いようですねハートのバルーン

我が家も長女ちーちゃんが昨日から学童デビューしています拍手スター



ちょっと緊張していたけど、お姉ちゃんお兄ちゃんたちに連れられて学童へ入って行きました!

春休み期間中は、弁当持参orケータリングなんだけど周りがどんな様子かわからないから入学式前日の8日までのうち、2日と4日はケータリングを頼んでみました指差し

昨日の朝見た感じだと、お弁当持ってる子の方が多かったかな?

初日くらいは作るってお家も多いよね!

我が家はちーちゃんに2回ケータリング試してみて、弁当持参にするかケータリングにするか聞いてみるつもりです音符


てことで、初日のお弁当は



食べやすいものを集めたよ〜ふんわり風船星

ふんわりリボン鮭ごはん

ふんわりリボンチーズハンバーグ

ふんわりリボンゆで玉子

ふんわりリボンほうれん草ベーコンソテー

ふんわりリボンコーン

ふんわりリボンぷちとまと

ふんわりリボンぶどう


保育園お弁当と比べるとちょっと簡単な感じで上差し

お弁当の頻度高いですから泣き笑い

今日はケータリングを頼んでる日だけど、どんな感じかな〜。


そんなちーちゃんが学童デビューした4月1日に



第4子もんちゃん4ヶ月突入しました〜ぽってりフラワー

この服ちーちゃんが赤ちゃんの時に着てたのを引っ張り出してきたふんわり風船ハート


ベイビー時代は顔出ししちゃう♡

ちーちゃんが生後5ヶ月〜6ヶ月くらい?

もんちゃんよりちょっとだけ大きい飛び出すハート


きゃわいー❤️

どっちもきゃわいー❤️


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

前日ちーくんが夜勤で帰宅がお昼だったので、軽くうどん食べてから



すったば〜♡

ちーこさんはピンクフルーツチアアップのほう指差し

キャラメルも美味しそうだったんだけど、昨日めちゃめちゃ暑くてひまわり

さっぱりを求めていた。

ゼリーが入ってて、甘酸っぱくて美味しかった〜ニコニコ

新年度初日から1人で頑張ったからダイエット中だけどいいのバイバイ


短時間保育の弟たち迎えてから、ちょっと家事してからちーちゃんのお迎えへ車



迎えに行ったら、近くの川でめーっちゃ遊んでた泣き笑い

靴がとんでもないくらいドロドロ、、、泣き笑い



保育園でもこんなに汚して帰ってくることなかったのに泣き笑い

でもなんだか嬉しかった〜ひらめき

1人も知ってる人がいない学童で大丈夫かな?とか楽しんでるかな?とかずーっと気になってたから、これだけ汚して楽しんできたんだなと思うとホッとしたハート

学童の先生からは

最初はだいぶ緊張してる様子だったけど、年上のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが声をかけるとだんだん慣れてきて一緒に遊ぶようになりましたよ〜!

とお話がありましたハート


我が家の通う学童は自然の中で遊ぶことを結構大事にしていて、お勉強の時間も必ず取るらしいんだけど、決めた時間やったら終わりにして好きに遊んでいいらしい拍手


お昼寝はないけど、お昼ごはんのあと少し机で寝る体制で休憩タイムを取ってるみたいです指差し

長期休暇の期間は、定期的にイベントがあって



学童のTシャツをつけてみんなで参加するんだって♡

まずは今週、春の遠足に行くらしいあしあと


学童2日目の今日も



るんるんで出発車


ちーこさんが育休の間は子供たちの送迎は全てちーこさんがやってます車

車だから乗せちゃえばそこまで大変でもないですおいで


ですが、今日はもんちゃんの予防接種もあって午前中出っぱなし予防接種


今回は、ヒブと小児肺炎球菌と四種混合!



涙まで流してた泣き笑い

なんとかわいい、、、目がハート


午後はお迎えの時間までできるだけもんちゃん休ませてあげたくて、一緒に添い寝してのんびりふんわり風船ハート

副反応はなさそうかな花


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

弟たちを先にお迎えして夕ごはんの用意をあらかた済ませてからちーちゃんのお迎え車



今日もとんでもなく汚してるよ〜笑い泣き

今日は木に登って桑の実を取って帽子に集めてみんなで食べたらしい笑い泣き

靴も同じようにドロドロ!

我が家お布団乾燥機に靴を乾かせるノズルがついてるので、それを使って乾かしてます拍手

にしても、靴2足しかないのに2足とも汚すとは、、、笑い泣き

前日汚した靴はつけて置きしてたんだけど、慌てて今日洗いました笑い泣き

明日もドロドロかな〜笑い泣き


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

最後にぴっぴくんが今日持って帰ってきた絵でお別れですバイバイ



個人的にゴッホのひまわりみたい!!とめっちゃ感動しました。←親バカ




それでは!