疲労…
















もうこの一言につきる。
先週土曜日から発熱したちーちゃん
火曜日から熱は平熱でしたが、大事をとって今日までお休みさせました
仕事復帰したらこうはいかないからね
もうほんと世の中のお母さん
みんな偉い!!
そして私よく頑張った
熱下がったのに不機嫌MAXなちーちゃん
いつものペースで飲んで寝てグズグズするぴっぴくん
二人とも寝てる時間なんて夜の数時間くらいで、どっちかは泣いてる
ハードな2日間だったー
保育園のありがたさをしみじみ感じました
よく専業主婦は精神的にキツい
兼業主婦は体力的にキツいって聞くけど、まさにそう!!
ワーママ時代、毎日朝5時半に起きて夜12時に寝る生活で、とにかくドタバタして毎日が一瞬で終わってた
もうへっとへとでちーちゃん寝てあとも家事が山のように残ってて、帰宅してからお布団に入るまで座れる時間は夕ごはん中のみ
とにかくドタバタ
ドタバタ
でも!
職場では家族以外の大人と話せる。
ある程度自分でペース配分して仕事ができる。
職場から保育園までの40分(車通勤
)は、運転しながらだけどぼーっと考え事できる。
体力的にはほんとーーーにキツいけど、ちーちゃんのイヤイヤにも朝と夜の数時間だから穏やかに対応できる。
今は育休中で専業主婦に近い生活になってみて思うこと。
ありがたいことにちーちゃんを保育園に預けてるので、日中はぴっぴくんのお世話に集中できる。
ぴっぴくんのお世話だけなら、お昼寝の時間を持てたり、ちーちゃんお迎えするまでに家事を進めることができる。
仕事に行ってないのに、育休手当がもらえる。
でも!
少しも自分の思う通りに行動できない。
産後の疲労回復が一人目の時より遅い。里帰りしてないから?
家にいる分、家事に手が回らない日は罪悪感がすごい。
子供と一緒にいる時間が長い分、ぎゃん泣きやイヤイヤへの対応に白目
になることが多い。
たった2日だけど、体調不良で機嫌の悪いちーちゃんと3時間起きに授乳を繰り返すぴっぴくんのお世話、本当にヘロヘロでした
来年の4月には仕事復帰する予定だけど、子供が増えて、年を取った私は大丈夫なんだろうか…
そんなかーちゃんがヒーヒー言ってるなか、この2日間でちーちゃんとぴっぴくんの距離が急接近
積極的にちーちゃんが近づいてきて、頭なでなでしてくれたり、少し強めに足トントンしてくれたりします

何かしてても
「ぴっぴハンバーグたべれないね~」
とか
「ぴっぴしまじろうだよ~」
と人形見せに言ったり、とっても気になるご様子
お母さん微笑ましいわ~

仲良し姉弟になってくれますように
な~んてブログ書いてたらこんな時間…
明日は毎月恐怖恒例のお弁当会
下準備はぼぼ終わってるので、あとは明日の朝仕上げだ
ちーちゃんに喜んでもらうためにもそろそろ寝ます
それでは




