トリッカー サスペンション交換 セロッカー | BlueDeerRacing KAZ#53 バイク・レース四方山話

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埼玉県加須市にあるバイク店 ブルーディアーレーシング です
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ラーメン屋巡りなんかもね(笑)

03月28日

 

セロッカーのサス交換作業です

 

以前”新品”セローホイールのチューブ化依頼でいらしたお客様

 

今回は前後テクニクスサス(前はスプリングのみ)への交換のご依頼です

色々作業が立て込んでいたので”来週中には終わらせられると思う”とお伝えしお預かり

 

んが・・・来週末(日)はレース・・・うん・・・すぐやっちゃおう・・・

 

って事でお預かりした数時間後に作業開始!

 

天気がびみょーに怪しかったので(土曜日でした)整備室内でリアから始めて見た

リザーバータンクステーを最初に取りつけ、リアキャリア(グラブバー)と共締めです

 

さて どーやってリア外すかな~? と横着効率の良い作業工程を探る

 

うん・・ないね・・・

なので・・・シート・タンクカバー・サイドカバーを取り外し

 

リアサスフレームマウント側(上側)は、スターターリレーをすこーしずらせば 何とか工具が入りボルトが取り外せます

 

ケースの穴がびみょーにずれててメンドイけど・・(遠い目)

リンクプレートのボルトを外し下側のサスボルトを外してリアサス取り外し

 

リアホイール もしくはスイングアームごと取っちゃえばいーんだけど、ソコはソレ効率よく外します(笑)

テクニクスのリアサスをセットして取りつけ、リザーバーのホース何気にタイトな所通すのね・・(汗)

 

リザーバータンクを固定して終わりだ~ なーんて思ってたら

・・・コイツ邪魔じゃね?・・・(汗)

 

試しにリザーバータンクを合わせて見るとガッチリ接触しつけられない

ステーに固定するリングのボルト×4をずらして下側×2で止めるよーにすれば付かないことは無いけど・・・

 

って事でオーナー様にご連絡、荷掛フックが邪魔で着かないけどどーする? と

 

どーにもピンと来ていないよーでしたが、存在自体が判らないのなら使ってないのでしょう とゆー結論に達し

はい カット!

 

切断面はタッチアップ塗装を塗って処理

後で判明したのですが、このキャリア(グラブバー)STDじゃ無かったんだそーです

 

無事リザーバータンクの固定が完了!

 

外装類を元に戻し さあ!フロントだ!!

と バラし始めたら、次々とご来客

 

ありがたい事です・・・で フロントは翌日に持ち越しとなりました(笑)