GPZ1000RX エンジンOH その14 | BlueDeerRacing KAZ#53 バイク・レース四方山話

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埼玉県加須市にあるバイク店 ブルーディアーレーシング です
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ラーメン屋巡りなんかもね(笑)

05月14日

 

カーボン落としが一段落付いたので、ロッカーアームの交換を開始!

ロッカーアームシャフトとアジャストスクリューは使いまわしなので、まずアジャストスクリューを緩めておきます

 

ヘッド左側面にあるプラグを外し、ボルトをねじ込んでシャフトを引き抜きます

 

ロッカーアームを一個ずつ外し、なんとなーくシャフトに突っ込んでいく(笑)

インテーク側から外した・・特に順番の意味はないけど・・・

 

エキゾースト側も外し、こちらもなんとなーくシャフトに突っ込んでおく

新品のロッカーアームをセット

 

組み付けるときはなんとなーくエキゾースト側から開始(笑)

シャフトを突っ込みロッカーアームの交換が完了したところでアジャストスクリューを移植

 

同じ作業をインテーク側もしてロッカーアーム交換完了!

 

新品ロッカーアーム、部品単体の時は気が付かなかったけど

いちおー対策部品になってるのかな? 付いてたロッカーアームとちびーっと形状が違います

 

ちなみについていたロッカーアームはコチラ

お判りになりますか?

 

最初からついていたロッカーアームはそのまま(?)カムとの接触面となっているけど、新しく入れたロッカーアームは接触面とロッカーアーム自体が別(?)になってる

 

まあ・・・鋳型が変わっただけなんじゃ?って話もありますが、カジリ易いニンジャロッカーアーム 接触面の材質を変えてくれてるとウレシナー なーんてね?(笑)

マニアな方に聞けば判るんだろーけど

 

ま・・それは置いといて・・

 

ロッカーアーム交換の前に太陽ウォーマー(天日の晒すだけ)を使い、固着しているであろうOリングを柔らかくし ヘッドについている冷却パイプを外す

いやさ・・錆がひどくてさ・・

 

そのまんまではビクともしなかったので、太陽のお力を借りたと・・・ヒートガン使えば良いだけなんだけどね・・(笑)

 

後でココのOリング部品注文しておかないとだな

 

900Rエンジンからパイプは移植の予定

ロッカーアームの交換が完了したので、そろそろ腰上の組み立てに入りますかね~?

 

今の段階でエンジン整備台から降ろすか・・・すげー悩む・・(滝汗)