こんにちは

毎日、次から次に新たなニュースがとびこんできますね

明るいニュースが増えてほしいと常々思います

そんななか、、、

市川染五郎さんが舞台からおちてしまったとのこと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120828-00000018-ykf-ent
染五郎さんが舞台から落ちたあと、周囲にいたスタッフの音声のみが流れていました。
声を聞いただけなので、何とも言えませんが、焦っていたのではないでしょうか、、
舞台から俳優さんが落ちるニュースは何度も耳にします。
落ちないことがベスト。そのための取り組みはされていると思います(たぶん)
では、もし落ちたときはどうするの?
ということは考えられているのでしょうか?
音声ではあわてている様子がうかがえました。そういう状況におちいったときに、冷静に対応できる人は少ないと思います。そのために、
落ちることを前提に、
◯◯さんが指示を出し
◯◯さんが救急車をよび(自分の名前、連絡先などもまとめておく)
◯◯さんがAEDを持ってきて
◯◯さんが救急隊の誘導をし
◯◯さんが病院へ付き添う などを事前に決めておく
そして、まとめて紙に書いてはっておく!
ということをやってみてはどうでしょうか?
こういうことをスポーツ現場のトレーナーはやっています。
最悪を想定してチーム内でのシミュレーションも行います。
知っているか知らないか
実際に準備するかしないか
ただそれだけのこと。
負傷した時に、準備をしていれば助かったのに、
準備をしていなかったために亡くなってしまった。
それがもし自分の大切な人だったら、どう思いますか?
また、それがもし自分自身だったらどう思いますか?
ゾッとしますね
スポーツセーフティ(安全にスポーツが行える環境づくり)の普及にも
力をいれていきたいです
染五郎さんが一日でも早く回復し、
また舞台に立てることを願っています。













